楽山、FCヒムキ移籍が発表に

 広島の公式サイトにて、楽山のFCヒムキ移籍が正式に発表となりました。
 これで一安心といったところでしょうか。


 楽山は名門清水商業を卒業して中京大学に進学し、03年にジェフに入団。
 巻も大津、駒沢大学と進んで、同じ年にジェフに入団しています。
 実は誕生日も楽山が1980年8月11日、巻が1980年8月7日で凄く近かったりするわけですが(もうすぐですね)。


 入団当時はテクニックのあるの楽山の方が大成するのではないか…なんて言われていたこともありました。
 しかし、巻はその後、体を張った泥臭いプレーで活躍。
 サッカーはテクニックだけでないという選手としての1つのあり方を見せてくれた気がします。


 一方の楽山も個人的にはとても期待していたのですが(練習などで見た右足でのキックはすごかった)、ジェフでも広島でもレギュラー獲得とまではいかず。
 それでも06年、07年などスーパーサブとして活躍していた頃もありました。



 この2人が同時にロシアに渡るというのも、何かの縁なのでしょうか。
 ぜひ2人とも活躍して、ロシアで日本人旋風を起こしてほしいですね。