チリ、ビエルサ監督と契約延長か?

 スポニチによるとビエルサ監督はチリ代表監督としての契約を延長する方向で、交渉が最終段階に入っているそうです。


 今さらですけど、ビエルサ監督の印象を。
 W杯でのチリ代表のサッカーは非常に面白い印象でした。
 前が空いていたらドンドン前に出て行き、高い位置でポイントを作りながら数的優位を作るサッカーは、オシム監督の頃のジェフも思い出しました。


 しかし、そのオシム監督も個人的には日本代表では苦しんだ印象を受けています。
 ですから、なぜオシム監督ですらも日本代表ではうまく行かない部分があったのか。
 逆にビエルサ監督は、なぜチリ代表であのようなサッカーが出来たのか。



 岡田監督の南アフリカW杯での成功も含めて、そのあたりをしっかりと分析した上で監督選びをしない限りは、どの監督が来てもうまく行くかどうかは分からないのかな…と思います。
 だから個人的には誰を選ぶのかという名前の部分よりも、どういった理由で選ぶのか…の方が気になっています。
 もちろん、JFAの考える基準にぴたりと当てはまる監督がいるかどうかは、現実的には難しいのかもしれませんけど。


 ともかく大事な監督選考ですから、原さんには頑張って欲しいと思います。