3試合ぶりの札幌戦 注目は新戦力のジオゴ

 本日はアウェイで札幌戦が行われます。
 震災の影響でJ2第3節は8月の第週めの週末に行われましたが、ジェフ対札幌戦のみ本日行われることとなります。


 札幌とは7月23日にフクアリで試合を行い、ジェフが2-0で勝利。
 内容はジェフの圧勝…というか、札幌の内容が酷い試合だったと私が思います。
 全体的に札幌の選手の動きが悪く、ジェフが難なく勢いをモノにできた試合でした。


 その後、札幌は岐阜相手に1-0で勝利、富山相手に2-1で勝利していますが、富山戦もかなり相手にペースをつかまれた試合でした。
 富山の決定力にも助けられていた印象で、ちょっと守備陣が押し込まれやすい問題があるのかもしれませんね。



 しかし、その富山戦では新加入のブラジル人FWジオゴが可能性を見せてくれました。
 187cmの長身FWで体幹が強く、足でキープできて、パスも出せる選手…と、ポストプレーヤータイプのようですね。
 まだ1試合しか出場しておらず、ゴール前でのプレー等に関しては未知数な部分があると思いますが、札幌のブラジル人FWらしく、スケールの大きい選手なのかなぁと思います


 まぁ、本当に全てが分かるのは、これからなんでしょうけどね。
 良い面でも、悪い面でも。
 それでも、警戒しなければいけない選手だと思います。



 ジェフとしては苦手アウェイということで、まずは重要なのはコンディションということになるのでしょうか。
 しかも、前節岐阜戦から連戦でアウェイということになるわけですから、ますます調整は難しいとは思いますが、頑張ってほしいところです。


 あとは気持ちの部分も違うんですかねぇ…。
 あまり根性論的な話はしたくはないのですが、岐阜戦を見るとそのあたりの課題も感じてしまいます。
 多くの方が指摘されているように優等生が多いジェフなので、フクアリなど気持ちが乗れる状況だといいけれど、そうでないと自分達から気持ちを奮い立たせるのが難しい…といったところがあったりするのでしょうか。
 このあたりもシーズン後半において、課題の1つとなるのかもしれませんね。