スカパー、松田出場試合を追悼特別放送

 松本山雅の松田が亡くなられたことを受け、スカパーが過去に松田が出場した試合を特別に放送することを発表しました。
 詳しくはスカパー公式サイトで。


 なでしこリーグ放送に続き、素早い対応で驚きました。
 それと共にJリーグの過去の試合などは、権利面の問題などで再放送などは難しいのかな?と思っていたので、二重の驚きです。
 今回は特別なのかもしれませんが、過去の試合を放送できるのならはうまく利用すれば、色んな価値が出てくるんじゃないかと思うんですけどね。 


 全くの個人的な意見を言わせていただくとすれば2003年の試合を放送するのなら、オシム監督時代のジェフとの試合も放送してほしいなぁと思ったのですが、ファーストステージはチェ・ヨンスハットトリックを決めて横浜FM勝ってしまっているし、セカンドステージの試合は1-0で横浜FMが勝ったものの、松田が出ていなかったんですね(おお、斎藤大輔を外して巻を投入して2バックにしている…)。
 この年からジェフの監督に就任したオシム監督はファーストステージで3位、セカンドステージでは首位と勝点同数の2位だったのですが、岡田監督率いる横浜FMは非常に強く、両ステージで優勝を収めています。
 今回の放送は最終節の磐田戦とのことで、磐田もファーストステージ2位、セカンドステージは首位と勝点同数で3位。
 最終節前の段階では首位に立っていた状況ですので、この試合のチョイスは当然なのでしょうけどね。
 ともかく、3チームともに当時は魅力のあるチームだったと思います。
 非常に懐かしいですねぇ。



 話がだいぶそれてしまいましたが、追悼試合放送は既に始まっていますので、気になる方はぜひ。
 スカパーで無料放送という形になっているそうです。