第20回大会を迎えるちばぎんに思いを寄せて

2014Jリーグプレシーズンマッチ 第20回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」開催のお知らせ(ジェフ公式サイト)
2014Jリーグプレシーズンマッチ 第20回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」チケットおよび場外駐車場販売について(ジェフ公式サイト)
第20回「ちばぎんカップ」の入場方法について(ジェフ公式サイト)
2014Jリーグプレシーズンマッチ 第20回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」(千葉県サッカー協会)



 さて、いよいよ16日日曜日に、今年もちばぎんカップ・ジェフ対柏戦が開催されます。
 今年は記念すべき第20回大会ということになります。
 交互開催で今年はジェフのホーム・フクアリでの実施ということになりますね。


 千葉県サッカー協会は特設サイトを立ち上げ、様々なイベントを発表しています。
 マッチデープログラムも配るそうで、それを聞くとリーグ戦でもやってほしいところなのですが、今回は主催となる千葉県サッカー協会側が配布する形になるんでしょうか。
 第20回大会ということで、千葉県サッカー協会も気合が入っているのかもしれませんね。


 しかし、ジェフが当時の臨海からフクアリに移った際にマッチデープログラムを廃止した理由は、「混雑による混乱」だったと記憶していますので、現状だと普段の試合以上の集客が見込めるかもしれないちばぎんカップで配布できるのであれば、リーグ戦でもできるはずではないかと思ってしまうのですが…。
 細かなことではありますが、これも課題である広報活動の1つであって。
 例えば今回のマッチデープログラムにも監督・選手のインタビューが掲載されるそうですが、こういった物からでも監督や選手の声がファンやサポーターに伝われば、チームへの理解を深めることができるかもしれない。
 そういった考えが、スポーツチーム(個人競技でも同じですが)の広報活動として重要な気がするのですけどね。



 さて、試合開催に関して少し心配なのが、雪の影響です。
 南岸低気圧が太平洋に再び発生し、9日土曜日に大雪をもたらした際と同じコースで週末に関東へ近づいているということで、特に影響の大きかった千葉市周辺では再び警戒が必要となりそうです。
 現時点での天気予報では、14日金曜日と15日土曜日に雨か雪といった状況のようで、ちばぎんカップ当日の16日は晴れの予報となっております。
 しかし、積雪が残る可能性もありますし、サポーターズフェスタが行われる予定だった11日朝の降雪も予報されていなかったものでしたから、今回も十分注意していかなければなりませんね。


 また、ちばぎんカップ前日の15日には、ユナイテッドパークジェフ座談会が予定されています。
 せっかくクラブ側が用意してくれたサポとクラブとの直接的な交流の場ですから、ぜひとも成功してほしいと思うわけですが、天候がどうなるか。
 ジェフというクラブは伝統的に秘密主義というか、広報が下手というか、サポとの距離感に悩んでいる印象がありますから、座談会が良いきっかけになってほしいと思っているのですけどね。
 ただ、ネット上などでもあまり座談会の話は聞かないのですが、参加人数30名は埋まったのでしょうか。
 以前のサポコミで行ったパネラーは数人しか応募がなかったという話も聞きましたが、さすがに今回は状況が違うので大丈夫なんですかね。
 テーマが「グッズ」や「ホームページ」などなら応募多数となるでしょうけど、初回は「試合運営」ですから人気のほどはどうなのでしょう…。


 雪の影響はチームにも出ており、11日の練習は中止に、本日13日に予定されていた筑波大学との練習試合も中止となってしまいました。
 沖縄キャンプに戻ってきてから初の練習試合となる予定だっただけに、チーム作りという観点においても残念なニュースではないでしょうか。
 紅白戦などは組めるかもしれませんが、対外試合を行うことで見えてくる部分も多いでしょうしね。
 これで千葉に戻ってからちばぎんカップまでに、練習試合を組めなくなってしまいました。
 サポフェス中止なども含めて、まさか千葉県のクラブであるジェフがここまで雪に振り回されるとは思ってもみませんでした。
 日程をどう配慮するのかにもよりますが、やっぱり秋春制は難しい気がしますね…。



 改めてちばぎんカップに対しては、20回もの大会を開催し続けてきてくれたことに関して、千葉銀行はもちろん関係各所に御礼を申し上げたいですね。
 昨今はこういった冠スポンサーがつくプレシーズンマッチなども増えてきているとは思いますが、20年前にこういった形で大会を開いて継続的に長く開催を続けているというのはすごく画期的なことではないでしょうか。
 まぁ、本来は厳しい雰囲気を作り出すダービーマッチをこんな形でやっていいのかという意見や、お互いJ1にいた頃はリーグ戦に加えてナビスコ杯のリーグ戦でも当たることが多く、カード的に飽和状態なのではないかという声もあったかと思います。
(ジェフがJ1に上がれないことによって、それが解消されたというのも何とも残念な話で、ぜひともJ1に上がりたいところですが…。)


 しかし、そういった面に限らず、開幕前のこの時期に練習試合などではなくきっちりとした形で大会を組んでもらえるということは、長いオフシーズン明けでサッカーや各々のチームに飢えているファン・サポーターにとって非常にありがたいことではないかと思います。
 運営サイドとしても開幕に向けたウォームアップになるのではないかと思いますし、選手としてもこの時期に多くの観客の前での試合に出場できるというのは、開幕の準備としてメリットが大きいのではないでしょうか。
 ぜひとも今後も長くちばぎんカップを続けていくことを期待しつつ、まずは今年のちばぎんカップを盛り上げていきたいところですね。


 サッカーに関してのプレビューはまた明日改めて。