『TM NETWORK 30th FROM 1984』情報公開

 今年でデビュー30周年となるTM NETWORKが、『TM NETWORK 30th FROM 1984』というサイトをオープンしました。
 デビュー以来、節目となる年には何らかのイベントを行ってきたTM NETWORKですが、予定されていた25周年目の活動は例の裁判もあって実施されず。
 ここ数年は30周年に向けて、少しずつ活動を行ってきました。



 そして、先日正式に30周年イベントを発表したということになります。
 そのサイトによると、ニューシングルとリプロダクトアルバムのリリース。
 そして、ライブツアー『the beginning of the end』の実施が決定したとのことです。
 ツアータイトルを直訳すると『終わりの始まり』ということになりますが、30周年に向けてストーリー仕立てのコンサートなどを行ってきたので、今年そのストーリーが一区切りすることになるのかなと思います。


 情報開示に関しては非常に嬉しくサイトを見てもワクワクするのですが、発売されたのはリプロダクトアルバムということでオリジナルアルバムではないのが残念です。
 TMはこれまでにも数多くのリミックスアルバムなどを出しているのですが、今回もその流れになるのかなぁと。
 リーダーである小室哲哉は昨年からEDMを積極的に取り入れており、昨年のTMのコンサートでもEDMアレンジされた楽曲が演奏されました。
 私も実際に見に行きとてもかっこよかったのでEDM MIXのアルバムは欲しいと思う一方、30周年で新曲がシングルしかないのはちょっと悲しいかなと…。
 EDMアレンジされた『GET WILD』は、avexが公式にYoutubeにアップしてるので、興味のある方は聞いてみてください。



 しかし、よくよくサイトを見直すと、「まずはSeason1の情報開示から…」と書かれています。
 これはどういうことなのかというと、小室哲哉twitterにヒントがつぶやかれています。
 暗号的な内容なのでわかりやすく考えると、30周年イベントはSeason3まであり、今回発表された内容がSeason1。


 Season2では前々から言われていた『CAROL2』が行われるそうです。
 『CAROL』とは1988年に行われたミュージカル風の作品で、木根尚登がオリジナルの小説を書き、ライブも行い、アニメ化もされて宇都宮隆が声優も行った大掛かりな企画でした。
 アルバムのCDジャケットはGAINAXが作成し、アニメのデザインは高河ゆんが行ない、Sound Horizonのrevoもライブを見に来ていたということで、周囲に多くの影響を与えた作品だっと思います。
 楽曲に関しても3人の中での評価が高く、TMとして唯一のミリオンセラーとなったCDです。
 その続編がどのように行われるのか。
 昨年のコンサートでは病み上がりだった宇都宮隆を休ませる意味もあって『CAROL』を外国人に歌わせる演出もありましたが、これもある種の布石でもあったということになるのではないでしょうか。


 そして、Season3では「みなさんとともに演目を決める」とtweetされており、アンケートなどを取って演奏曲を決めるライブを行うということなんでしょうか。
 さすがにもう山のように出ているベストアルバムは、要らないと思うのですが…。
 しかし、ファン投票によるライブというのはTMらしくないというか、ファンを驚かせることを重要視しているユニットらしくないので、どこかをひねってくる可能性は十分あると思います。



 これだけの活動が予想されるわけですから、どこかでニューアルバムというのもあり得るかもしれません。
 ライブの本数も小室哲哉のラジオで「2年で4公演しかやってない」「それの10倍ぐらいになるかもしれない」と話ていますから、かなり大規模なものになりますし。
 なおラジオのテキストアーカイブは、ラジオ公式サイトで読むことが出来ます。


 これだけ活発に動いていくことになれば、木根尚登が今年のソロ活動を休止するといったのも納得で、宇都宮隆の体調は心配ではありますがソロツアーを行うなど順調に回復しているようです。
 体調面に関しては、昨年C型肝炎を患っていたことを公表した小室哲哉も心配ではあるのですが…。
 しかも、先日は交通事故にもあってしまったようで、いろいろと嫌なことが続きますね。


 TM NETOWRKは1984年4月21日にデビューし、1994年4月21日にプロジェクト終了を発表。
 その後V川崎のサポートソング作成を機に活動を再開し、2004年4月21日にもライブを行い『CAROL』のDVDを発売。
 今年も30周年ですし、4月21日に何かあるのではないかと思います。
 まだ断片的な情報しかありませんが、本格的な活動となると本当に久しぶりということになりますから、楽しみにしたいと思います。


FINAL MISSION -START investigation-
TM NETWORK
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation- (Blu-ray Disc) (初回生産限定盤)



 明日、明後日は更新お休み。
 日曜日、良い状況で試合が出来ますように…。