キャンプ終了も大雪の影響が サポフェスも中止に

沖縄キャンプレポート Vol.14(ジェフ公式サイト)


 9日日曜日に、ジェフの沖縄キャンプの全日程が終了。
 チームは9日23時過ぎには成田空港に到着したようなのですが、栗山町田仲村などのtwitterによると、雪の影響もあって蘇我に着いたのは10日の早朝となってしまったようです。
 本日はサポターズフェスタが行われますが、疲れもあるでしょうしキャンプ中にも風邪を引いた選手などもいたようですから、無理せず体調には十分注意してほしいです。
 開幕前の大事な時期ですしね。


 また、昨日までは雪の予報などなかったと思うのですが、今日の朝になって千葉県内では再び雪が舞ってる状況です。
 千葉市などでも再び積雪しているようで、サポフェスに行かれる方は路面状況による転倒や交通機関への影響も十分注意したほうが良さそうですね。
 Facebookによると昨日スタッフが懸命にフクアリ周辺の除雪作業を行ったようですが、イベントの変更なども検討されているようです。
 また公式サイトによると、雪のため駐車場の使用も出来なくなったようです。
 現時点での天気予報を見る限りでは千葉市周辺の雪は午前中までで、さすがに8日ほどの大雪にはならないとは思いますが、千葉県内にはまだ土曜日の積雪が多く残っている状況ですし、クラブの対応に注目しておきたいですね。


 追記:サポフェスの中止が正式に発表になりました。
 公式サイトをご確認ください。



 さて、話は変わって沖縄キャンプを振り返ると、練習試合ではFC琉球に4-0、横浜FCに0-1、鳥栖に0-2という結果になっています。
 トータルで1勝2敗ということになりましたが、まだ開幕前ですし大敗したわけでもないのですから、そこまで気にすることはないのかなと思います。
 J3のチームに大勝して、J2のチームにメンバーをシャッフル(テスト)して惜敗し、J1のチームには負けたと考えれば、こんなものではないでしょうか。
 もちろん勝つことに越したことはないですし、チームとしてはしっかりと課題を見つめ直して、開幕に向けて修正していってほしいと思いますが。


 特に気になるのは、2試合無得点だった攻撃面といったところになるのでしょうか。
 ただ、昨シーズンを振り返ると攻撃面に関しては徐々に成長を遂げていて、シーズン終盤には「あとは個人能力の問題だけ」という攻撃シーンも多かったと思います。
 今季はメンバーが入れ替わったところもある中で、昨年終盤のパスサッカーが継続し、発展することができるかどうか。
 そして、フィニッシュの部分においては、新加入の中村、天野、山中や若手選手の成長によってプラスアルファを作ることができるかどうかが大事だと思います。



 むしろチーム単位で考えると、昨年問題だったのは守備面だったように思います。
 特にしーずんを通してプレスを安定してかけられるか、かけられなかった時にどう対応するのか…といった部分が気になるところで。
 それだけに練習試合で失点がそこまで多くなかったという点に関しては、評価できる部分もあるのかなと思わなくもありません。
 もちろん具体的な内容に関しては、試合を見てもいないので何とも言えませんが。


 横浜FC戦が行われた日の午前中の練習では、守備時に状況に応じてどのように対応するか選手に考えさせる練習をやっていたそうで、こういった取り組みによって少しずつでも守備が改善していくことを期待したいです。
 全体のオーガナイズに関しては監督などが決めるにしても、最終的な局面においての対応については個々でやっていかざるを得ないわけですから、チーム全体での対応と個々での対応の両面においての成長が必要なのではないかと思います。



 あとはコンディションですね。
 昨年は特にベテランも多かったせいか、コンディショニングに苦しんだ1年だったと思いますし、1年間戦える体力作りが出来たのかどうか。
 キャンプレポートの写真を見ると谷澤はどうも太っている気がしますし、山口慶のブログを見ると大塚もウェイトオーバーな気が…。
 兵働のブログなどを見ると兵働も怪しい…?
 一方で合流の遅れたケンペスも見た目には問題がない気がしますし、森本あたりはむしろかなり絞れている気がしますので、それだけでも期待したくなります。
 逆に現時点で体重を落としきれていない選手に対しては、いろいろと考えてしまう部分がありますね…。


 もちろん個々のコンディションに関してもチームとしても、最終的には開幕に間に合えばいいはずで。
 コンディションのピークが早く来過ぎるのも問題でしょうし、あまり焦ってばかりでも良くないようにも思います。
 体制継続で2年目を迎えるのですからやることのベースははっきりしているわけですし、じっくりと修正していきながら開幕に合わせていってほしいところではないでしょうか。



 残念なニュースとしてはオナイウが負傷、右足第5中足骨骨折で全治10〜12週間と診断されたようです。
 焦らずしっかりと治療する環境を作るとともに、高卒新人がいきなりの大怪我をしてしまったわけですから、メンタル面のケアも十分にやっていく必要がありますね。
 いきなり大きな壁にぶつかってしまったことになりますが、この壁を超えれば精神的にも成長できると信じて、頑張って乗り越えてほしいと思います。