かずさアカデミアパークが破綻

 はてなハイクで知ったのですが(名前出していいのかな?)、かずさアカデミアパークが破綻したとのこと。
 詳しくはこちらのニュースなどで。



 かずさアカデミアパークは千葉県木更津市君津市などにまたがって設立された複合施設。
 現在はホテル、スポーツクラブ、企業の研究施設などが建設されています。
 当初はバイオ関連、医療関係、通信関係の研究所を誘致し、研究施設の総合体のようなものを目指していたはずでした。


 しかし、バブルが崩壊して誘致の決まっていた企業が次々に撤退を表明。
 また、アクアラインの建設による相乗効果も期待されていたのですが、料金が非常に高いこともあり想定よりも人は流れてきませんでした。
 ホテルオークラなどへの一般の利用者数も少なかったようです。
(もともと地元民からすれば、アクアラインもかずさアークも成功は難しいだろうという見方が一般的だったと思いますけど。)
 実は私も年末、結婚式でこのホテルに行ってきたばかりなんですけどね(笑)
 どうも近年木更津市内の式場は多くが潰れてしまったようでそこくらいしかなかったという問題があったようですが、そのおかげで式の予定はかなり入っていたようです。
(ちなみに巨人監督時代の長嶋茂雄氏がオフに療養に訪れ「なにもないところですねぇ」と言ったというのは地元では有名なお話し。本当に周りに何もなく体を休める目的には最適なのでしょうが、本来の施設の方向性とはちょっと違いますから…。)


 アクアラインの800円化もあり、2011年にはイオンが、2012年には三井がそれぞれ大型ショッピングセンター建設を表明しているようです。
 昨年には大規模施設とは言えませんが、ヤマダ電機マックスバリュなどが入ったロックタウン木更津もオープンしています。
 そういった流れがあったからこそ、今回の破綻は地元にとって残念なニュースになったのかもしれません。


 しかし、大型ショッピングセンター建設の噂は、以前から出ては消え…あるいは延期、といった傾向にあったことも事実。
 また、そういった施設が建設されている一方で店を閉める店舗もあり、実際の地域活性化には大きく変化がない…なんて現実もあったと思います。


 市原市にもこの春、アリオ市原がオープンする予定(あくまで予定は予定)なのだそうですが、一方で今年5月に五井駅前にあるイトーヨーカドーが閉店。
(こちらはアリオ進出の条件が市原市内の系列店の存続だったそうで、かなり揉めているようです。)
 昨年2月にはラオックス市原店も閉店と、古くからのジェフサポにもお馴染みのお店が消えゆく運命にあるそうです。
(私も昔は良くここの楽器屋さんを見に行ってました。)
 こうやって見ていくと、大型ショッピングセンターは増えていると思うし、地元の政治家も積極的に誘致していたりするようなのですが、それだけでそう簡単に町おこしとはいかないのかなぁと。
 まぁ、ホント地域の活性化というのは、難しい問題ですね。