ミハエル・シューマッハ、復活決定!

 ハンガリーGPで負傷してしまったマッサの代役として様々なドライバーの名前が浮上しましたが、なんと最終的にミハエル・シューマッハーがF1に復帰し代役を務めることが正式に発表になりました。
 フェラーリの公式サイトで明らかになっています。



 シューマッハーは現在40歳で2006年にF1を引退。
 引退して1年後(07-08のウインターテスト)にはフェラーリでテスト走行を行こない、ブリヂストンの浜島さんにマシンの開発能力を改めて絶賛されていましたが、それ以降はテストドライブの経験すらもなかったはずです。


 久々のF1マシンということで、果たしてどこまでのタイムが出せるのか気になるところです。
 しかし、なかなかピリッとこないチームを引き締めるリーダーシップ能力、そして低迷するマシンを開発する能力に関しては大いに期待できるのかもしれません。
 今季の開発はすでにあきらめるという話しも出ていますし、来季に向けてのマシン作りの部分でシューマッハーにかけられる期待は大きいのではないでしょうか。



 ただし、ライコネンはとてもやりにくいでしょうけどね(笑)
 シューマッハーが復帰すれば裏で喜ぶ人はたくさんいるんだろうなぁ…(お金とか話題性とかの部分で)とは思っていましたが、まさか実現するとは思ってもみませんでした。
 野次馬としてはとても面白いニュースですけど、さまざまな逆風もあるのではないかと思います。
 個人的にはぜひとも成功してほしいところではあるのですが…。