MotoGPレース中にマルコ・シモンチェリが亡くなる

 先週のダン・ウェルドンの死に続いて、モータースポーツ界で悲しい事故が起こってしまいました。
 MotoGP第17戦マレーシアGP、スタート2週目でマルコ・シモンチェリが転倒し、後続のマシンと接触。
 メディカルセンターに運ばれましたが、その45分後には死亡が確認されたとのことです。


 マルコ・シモンチェリは24歳のイタリア人ライダーで、将来有望な選手した。
 私もネット上で今回のアクシデントを確認しましたが、後続車と激しく接触しヘルメットが外れるなど、衝撃的なものでした。



 ダン・ウェルドンの時もそうですが、こういった犠牲もあって各カテゴリーの安全性が高まっていく…というのは、頭では理解していたとしても、今はあまり口にはしたくはないものですね。
 その人の死は無駄ではないと言うことが言いたいのかもしれませんけど、今はまだそれよりもその人を思っていたい…というか。


 同じように、IRLでの激しいクラッシュでも1人しか死亡者が出なかったことを誇る話も、あまり聞きたくはないです。
 少なくともモータースポーツファン・関係者以外からすれば、あんな危険な事故が起こる危険性があることの方が驚きではないかと思いますし。
 これだけ死亡事故が続けば、当然内外からモータースポーツの危険性を指摘されることになるでしょうし…。


 ともかく、今はマルコ・シモンチェリの死に哀悼の意を表したいと思います。