巻、重要な一戦で日本代表に復帰

 ああ、やっぱり呼ぶよねー…といった感想です。
 ちびっ子たちの前線だけではサイドに流れてチャンスは作れても、そこからの怖さが絶対的に不足しちゃう。


 …じゃあどうするかって言ったら、巻とか矢野とか高松とか、そういった高さのあるFWを入れるのが一番楽ですものね。
 例えそういったセンターで体を張れる選手が直接のクロスのターゲットにならなくても、オトリになって相手をひきつけてさえくれれば大きく違うわけですから。
 山岸や谷口のような中盤からゴール前に入っていって勝負できる選手でもいいのかもしれないけれど、岡田監督のコメントなんかを読んでいるとどうも基本的には(ちびっ子達で)つなぐサッカーをしたいみたいだし、中盤にはテクニカルな選手を起きたいのでしょう。




 それに加えて巻自身は好調だし、矢野や高松と比べると経験もある。
 途中から守備固めで使っても一生懸命やるだろうし、大事な一戦だからこそそういった技術よりも戦える選手が必要と判断したのかもしれませんね。



 まぁとはいえ…。


巻が復帰したことは、ウルグアイ戦の反省を踏まえてか
岡田「あの時も話しましたが、この前の試合に関しては巻を投入してパワープレーをする試合ではないと。」
 こんなこと言ってるので、単純に最後のパワープレー(あるいは守備固め)要員なのかもしれませんが(笑)
 しかし、初めっからこう言ってしまうのは監督としてどうなんでしょうねぇ…?
 


 ともかく、呼ばれたからには頑張ってきてほしいと思います。
 ジェフからするとすんごい痛手ですけどね…。