初開催、バレンシア市街地コースの感想
高速サーキットでは合ったと思うのだけれど、思ったよりパッシングの狙えるポイントは少なく、バトルの少ないレースとなってしまいました。
まぁ、今のF1では市街地だとあれが限度なのかなぁ?と思います。
しかし、トロ・ロッソの頑張りは驚きでした。
レースではそこまで目立った走りを見せていなかったけれど、予選までがすごかった。
一発の方がマシンの状態が良かったのでしょうか?
それなら予選のQ3で博打を打って欲しかったなぁと思ってしまうけど、チームとしては確実にポイントを取りたかったのかもしれませんね。
(それにしてもトロ・ロッソがこの調子を維持したら、佐藤琢磨のシート争いが厳しくなりそうだなぁ…。)
トヨタもここ数試合結果が継続して出てきているので、“ホンモノ”なんでしょうね。
ただし、やはりフェラーリとマクラーレンには届かない。
BMWが下降気味なのでレースによっては戦える試合もあるかもしれないけれど、基本的には中位チームのトップに躍り出たというところでしょうか。
それでも今まで比べれば十分だけど、トロ・ロッソも勢いをつけてきたので、このあたりの戦いは白熱しそうです。
チャンピオンシップ争いはマッサが今回優勝して、ライバルのライコネンを抜いて2位に浮上。
フェラーリがチーム名と同士でポイントを食い合い、マクラーレンがファーストドライバーをはっきりさせて現在トップと、例年とは逆の展開になっていますね。
さて、これがどのように転ぶのでしょう…。