初開催、バレンシア市街地コースの感想

 高速サーキットでは合ったと思うのだけれど、思ったよりパッシングの狙えるポイントは少なく、バトルの少ないレースとなってしまいました。
 まぁ、今のF1では市街地だとあれが限度なのかなぁ?と思います。
 


 しかし、トロ・ロッソの頑張りは驚きでした。
 レースではそこまで目立った走りを見せていなかったけれど、予選までがすごかった。
 一発の方がマシンの状態が良かったのでしょうか?
 それなら予選のQ3で博打を打って欲しかったなぁと思ってしまうけど、チームとしては確実にポイントを取りたかったのかもしれませんね。
(それにしてもトロ・ロッソがこの調子を維持したら、佐藤琢磨のシート争いが厳しくなりそうだなぁ…。)


 トヨタもここ数試合結果が継続して出てきているので、“ホンモノ”なんでしょうね。
 ただし、やはりフェラーリマクラーレンには届かない。
 BMWが下降気味なのでレースによっては戦える試合もあるかもしれないけれど、基本的には中位チームのトップに躍り出たというところでしょうか。
 それでも今まで比べれば十分だけど、トロ・ロッソも勢いをつけてきたので、このあたりの戦いは白熱しそうです。




 チャンピオンシップ争いはマッサが今回優勝して、ライバルのライコネンを抜いて2位に浮上。
 フェラーリがチーム名と同士でポイントを食い合い、マクラーレンがファーストドライバーをはっきりさせて現在トップと、例年とは逆の展開になっていますね。
 さて、これがどのように転ぶのでしょう…。