戸田の古いインタビュー記事

 戸田のロングインタビューを発見。
 …といっても、2004年ものです(笑)


 いやー懐かしいですね。まだ残っていたとは。
 当時はネット上でちょっとした話題になった物です。
 知らない人もいるんじゃないかと思うので、ご紹介。
 今見ても非常に面白い内容ですよ。


戸田和幸・特別インタビュー1
戸田和幸・特別インタビュー2
戸田和幸・特別インタビュー3


 軽く最後のほうだけピックアップすると…。


日本ではあります。ヨーロッパではなかったですね。
まあ僕は自分の意見をガンガン言ったわけではなくて、質問をしたんですけどね。
日本では年功序列が持ち込まれますからね。
あとは、サッカーをあまり考えてないんじゃないかなと思うことがありました。
話をするには、お互いがそれなりに考えてないと話せないじゃないですか。
僕はそれでも気を使ってた方だと思いますけど、受け取る方の受け取り方が難しかったんでしょうね。
 サッカーをあまり考えていない。
 これはマスコミやファンも含め、多くのサッカー関係者に言えることですね。


 それと…。


監督はマジシャンじゃないんだから。だったら監督に全部給料あげないと(笑)。
ただ「最低限の枠組は作ってくださいね」と。
あとは共同作業でしょ。みんなそれぞれ仕事があるわけだから。
監督っていうのはオーガナイズしてマネージメントして方向付けして、
そこから先はまた共同作業になりますね。
 このあたりも興味深いですね。
 残念ながら最低限の枠組みも作れなかった監督さんも、時にはいますけどね。
 あえて誰とはいいませんが…。


 あと、海外での経験談も非常に興味深いですね。
 興味がある方はぜひ。




 このインタビュー読んでもやはり戸田は、基本的な戦術理解能力が非常に高いんだろうなと思います。
 それは「サッカーを真剣に考えているから」に他ならないのではないかと。
 余計なイエローは気になりますけど、こういった真剣にサッカーに取り組み、真剣に仲間とケンカできる貴重な選手は必ずチームの発展に繋がると思いますから、ぜひともこのままレギュラーを勝ち取ってチームに残って欲しいと個人的には思います。



 まぁ、そのためにも…(以下略)。