バレンシア市街地コースでF1初開催

 今週末からバレンシア市街地でF1が初開催されます。
 「市街地ー?面白いレースになるのー?」と疑っていたんですけど、港町を広く使ったレイアウトとなり、道幅も広くハイスピードなレースが期待されているんだとか。
 Googleアースで見るサーキットレイアウトはこんな感じ。

大きな地図で見る

 確かにレイアウトは面白そうです。
 しかし、Googleすごいですねー。
 コースレイアウトがでるようになるんですね。



 また、この近くには近代建設物として有名な科学美術都市があります。
 上の画像を左に進むと、薄い水色の地域があると思います。
 そこが科学美術都市の中心部。
 その水色の池の中にたくさんの近代建設物があって、観光地としても非常に有名なポイントとなっているそうです。
 

 詳しくは相変わらずWikipediaで。
 写真も掲載されているのですが、アップにするとすごく綺麗ですよ。ちょっと人口的すぎる感じもしますが。
 オペラハウス、IMAXシアター、プラネタリウム、科学博物館、水族館などなど、いろんな見所があるようです。



 …まぁ、これらはF1には直接関係のないことですけどね(笑)


 レースのポイントは初開催で市街地コースだから、各チーム、テストが出来ていないというところでしょうね。
 データを取ってシミュレーションは行っているそうだけれど、どこまでそれがうまく行くのか。
 市街地でコースの汚れもあるでしょうし、チャレンジングなレイアウトだから楽なドライビングにはならないと思われます。
 そんな中でドライバー達がどれだけ早く対応できるかってところも、ポイントじゃないでしょうか。