五輪で中国ファンが試合中に大声援

 こちらの記事より。
 試合は見てないんですけど、インプレー中ならアウトですよね。
 マナー違反どころかルール違反。
 インプレー中の声援はしてはいけないとしっかりルールブックに書かれているわけで、悪質の場合は審判によって観客も退場となります。
 もうみんな退場させちゃえば良かったのに(笑)
 選手は集中しにくいし、場合によっては審判のコールが聞こえなくなりますしね。


 テニスは意外と繊細なスポーツだと思います。
 「Shut up!」の言い方が悪いという意見もあるようなのですが、選手にとっては真剣に集中しているわけですから、その時にこんな事態が起これば怒りたくもなるでしょう。


 シロウトの私と一緒にしては失礼ですけど、普通にプレーしていても1球ごとに打った力の加減やラケットの角度などでアウトになるのか、インに入るのかがすごく気になるのです。
 初心者の人とプレーすると「なんで毎回入ったかどうか聞くの?」と言われてしまうのだけど、その少しの加減で調整して次のプレーでコントロールしていかなきゃいけないから、どのようにボールが飛びどこにボールが落ちたのかが非常に重要なんですよね。
 もしかしたら集中のオンオフがはっきりしていて、その分集中力を高めることが必要なスポーツと言えるかもしれません。



 それと現在テニスの原型はもともと欧州の貴族の中で流行したスポーツだから、そういう意味で他のスポーツとはルーツが異なり(例えばサッカーなどは一般市民に親しまれて発展したスポーツ)、よく「紳士のスポーツ」と言われているゴルフなどに近い感覚なんじゃないでしょうか。
 だから、相手を中傷、誹謗するような行為は一切禁止されていますね。
 団体戦で味方相手にそれをやると、ペナルティを科せられる…というルールもあります。
 まぁ、実際にペナルティを受けたところは見たことがないし、アマチュアの大会では文句の言い合いになったりもしていますが(笑)



 ちなみにソフトテニスは日本が発祥のスポーツでマイナースポーツだけど、世界にも少しずつ普及しています。
 ただ、「ソフトテニスが盛んだから日本人テニスプレーヤーがなかなか育たないんだ」とか、某伊達さんあたりに言われてしまったりもしているので、そのあたりはいろいろと今でも様々な意見があるところです。




 まぁ、だから何を言いたかったのかと言うと、スポーツを見るにしても少しはそのスポーツを勉強してからにしようってことですよね。
 歴史なんかはともかくとして、少なくとも最低限のマナーくらいはねぇ…。