岡本は“強く”なった

 ジェレミー・ウォーカー氏がジェフ対柏戦を観に来ていたようで、そのコラムがアップされていますね。
 岡本や戸田のことを評価し、「両チームにはそれほど大きな差はないはずなのだが、リーグ戦の順位はそうなってはいない」と分析してくれています…。


 …って、あーーー!そうだった。
 一昨日書いたエントリで、岡本も取り上げようと思ってたのに、すっかり忘れてた…(笑)
 ごめんよ、グッピー
 



 とはいえ、今年の彼が成長したように見えるのは技術面ではないでしょうね。
 決して“うまくなった”わけではなく、“強くなった”んだと思います。
 もちろん少しずつうまくもなっているでしょうけどね。


 私はもともと技術はあった選手だと思っています。
 だから多くの監督が彼に期待し、ワールドユースのメンバーなどにも選ばれた。
(ただ、やはり雨の中でのプレーはあまり得意ではないような感じがするので、それが1つの課題でしょうか。)




 けれども、なかなかそこから脱皮できなかったのは、やはり気持ちの問題だと思います。
 たぶんすごく真面目な性格なんでしょうね。
 だから、うまくいかないと自分のせいだと思ってしまう、背負い込んじゃうタイプなんじゃないかと。
 でも、それってGKという職業柄、なかなか難しいと思うんですよね。


 それがようやく今年になって…というかミラー監督に代わったあたりから、精神的に強くなってきて周りをしっかり鼓舞することも出来るようになったし(昔は鼓舞じゃなく小言をいってるような感じだったけど)、試合後のコメントを見ても少しずつ前向きさが出てきたように思います。
 それでもすんごく反省していることが多いですけどね(笑)




 このまま自信をもって、成長していって欲しいですね。
 自信を勝ち取るためにも、まずは勝利を。
 そして、J1残留を。