早川知伸獲得はサイドバックの補強?

 意外な補強だけれど、なるほどなぁと思います。
 この移籍、センターバックではなくサイドバックの補強なんじゃないかと思います。


 ミラー監督はサイドバックに守備の出来る選手を好んで起用しています。
 ようやくサイドバックのオーバーラップがここ2試合で見えてきたけれど、基本は守備に重きを置いたプレーを求めているのでしょう。
 その上で、「攻撃にも行けるのであれば行け」ということではないでしょうか。



 それと、単純に守備だけではなく、ポイントはフィジカルじゃないでしょうか?
 サイドバックにもフィジカルの強い選手を入れる…。
 なんとなくプレミアっぽい考え方のようにも思いますね(笑)


 実際、この前見た練習試合では本来サイドバックではないけれど、守備もできてフィジカルも強い戸田や伊藤が入ってたんですよね。
 一方でサイドバックの経験がある根本や松本あたりは、ほとんどサイドバックでは起用されなくなりました。
 特に根本はある程度守備は出来るんだろうけど、フィジカルはあまり期待できなタイプです。
 

 きっとサイドバックにも囲んで守備をするをような能力よりも、単純にセンターバックに求められるような一対一での守備能力を求めているんじゃないでしょうか。



 もちろん早川は本来センターバックだから、そちらでも起用される可能性はあるでしょう。
 しかし、サイドバック経験者での守備に期待できる選手ってほとんど(というかレギュラー外は全く)いないので、実はすんごく心配だったんですよね。
 2人のうち1人でも怪我したらどうするんだろう…と。
 鹿島戦の時なんか、坂本が足を軽く痛めただけで、すんごい冷や冷やしてました(笑)
 

 これでようやくサイドバックのバックアップ候補が1人出来るか出来ないか…ってところでしょうか?
 もともとサイドで守備のできる選手と言うのは、去年から1人もいなかったわけで本当に「ようやく」人数が足りるのかなぁといった感じだと思います。


 けれど、早川も練習で見てみない限りは実際に戦力になるのかは、まだわかりませんけどね。
 頑張ってほしいと思います。