メルセデスの強さが目立ったバーレーン
先週末F1第3戦バーレーンGPが開催されました。
バーレーンでは、今年から欧州でのテレビ放送の関係でナイトレースを実施。
エネルギー回生システムを推し進める一方で電気量を消費する上、治安が懸念されるバーレーンで夜間レースを行うことには若干の疑問も感じましたが、そもそも「エコを考えたらF1をやらないのが一番」と言われればそれまでですしね。
あくまでも、「エコのための技術開発も進めていますよ」くらいのアピールとしてみるべきなのでしょう。
バーレーンでは開幕前から合同テストが行われていたこともあって、マシン性能の差が如実に表れてしまいました。
例年はシーズンが進むにつれてチーム間の差がはっきりしていくのですが、今年は新レギュレーションへの対応において差が出ているため、早くからそういった傾向が出てしまったということでしょうか。
それもあって、バーレーンではチームメイト同士のバトルが多く見られたGPとなりました。
接近戦が多かったのでレースとしては楽しめましたが、メルセデスの2車が独走状態になってしまったのは残念でもありますね。
今後メルセデスと他チームの差は、埋まっていくのでしょうか…。
チームメイトであるニコ・ロズベルグとの熾烈な優勝争いを制したのは、ルイス・ハミルトン。
レベルの高い戦いだったと思いますし、今後の戦いも楽しみです。
3位にはなんとフォース・インディアのセルジオ・ペレス。
バーレーンではフォース・インディア、ウィリアムズといったチームが上位争いに食い込んできましたが、最終的に結果を残したのはペレスということになりました。
ペレスは相変わらず結果を出す時と、そうでない時の波が激しいですね。
以下、ダニエル・リカルド、ニコ・ヒュルケンベルグ、セバスチャン・ベッテルとフォース・インディア、レッドブルが交互にフィニッシュし、続いてウィリアムズの2台、フェラーリの2台となりました。
チャンピオンのベッテルと、フェラーリは厳しい状況が続きますね。
特にベッテルはここから巻き返せるかどうかで、今後の評価も大きく変われそうな気がします。
F1は1週空いて、来週中国GPが開催されることになります。
このままメルセデスの独走が続くのかが、序盤の焦点になりそうです。