ロータスの複雑な諸事情
今期から佐藤琢磨の乗るKVレーシングをサポートしているロータス。
来季も同様のサポートをすることを明らかにしたようです。
ただし、佐藤琢磨の来季に関しては今のところ正式発表はないようです。
佐藤琢磨本人は「来季もインディカーに集中したい」と話しているようですが…。
ちなみに、KVレーシングをサポートしているのは、プロトンのロータス・グループの方にになります。
94年にマレーシアのプロトンが、ロータスカーズなどを含むロータス・グループを買収。
現在F1に参戦しているロータスレーシングも、このプロトンとの協力関係の下、エアアジアのCEOトニー・フェルナンデスが代表として活動しているチームになります。
往年のチーム・ロータスとロータス・グループは別組織で、当初は“チーム・ロータス”の名称権を所有するデイビット・ハント(元F1チャンピオンであるジェイムズ・ハントの弟)にもF1でのチーム名の復帰を反発されてたはずです。
そのため以前の「チーム・ロータス」ではなく、「ロータスレーシング」として参戦することになりました。
しかし、先日のシンガポールGPで、交渉の末2011年からはチーム・ロータスとしてエントリーすることが決まったと発表されました。
けれども、今度はロータスグループ側がこれに対して反発(当時からチーム・ロータスをサポートしていたロータスカーズは、ロータスの商標を持っていたと言われています)。
どうもチーム・ロータス復帰の裏にはロータスグループとF1チーム側の決裂があったそうで、来季“ロータス”名前を使用するために、チーム・ロータス側と本格交渉を行い権利を買い取ったとか(その交渉先がどこなのかも問題になっている模様ですが)。
このロータス問題は裁判にまでもつれ込むと言われています。
ということで、F1では複雑なロータス事情があるわけですが、ロータス・グループはGP2やル・マン24時間耐久レースなど様々な分野への参戦や、テストトラックの建設やドライビング・アカデミーの開始などを一気に発表しており、今回のF1チーム側との関係悪化も独自のモータースポーツ活動を進めるためとも言われているため、KVレーシングとの関係は大きな影響がないのかなとも思います。
むしろこれだけ大々的なモータスポーツ活動を行うことになれば、IRLの方のバックアップも増えるかもしれませんし、KVレーシングにとっては追い風かもしれません。
琢磨としてはそこに残れるよう頑張らなければいけませんね。