富山、楚輪監督を解任 安間コーチが昇格

 次節ホームでジェフを迎え撃つ富山が、成績不振のため楚輪監督を解任。
 安間ヘッドコーチが監督に昇格することが決まりました。
 プレスリリースはこちらで。


 富山はジェフ戦が終わると30節もお休みで3週間予定が空くこともあり、このタイミングになったそうです。
 …もしかして、ジェフに関してはカンフル剤がうまく働けば、勝算があるという考えなのでしょうか(笑)
 これは意地でも負けられませんね。



 楚輪監督は2004年にYKK AP監督に就任。
 YKK APアローズ北陸が合併しカターレ富山となった後も監督を続け、08年にJリーグ昇格を決定。
 J2初年度の09年は13位と健闘しましたが、現在チームは18位と低迷していました。


 一方、コーチから昇格した安間監督は、08年から大木監督の後を受け甲府監督に就任。
 09年にはJ1昇格争いを演じるも、4位でシーズンを終え自ら退任。
 今期から富山のコーチに就任していました。
 もしかしたら、安間氏の昇格はタイミングはどうあれ、既定事項だったのかもしれませんね。