代表コーチらが千葉ダービー観戦

サッカー日本代表アルベルト・ザッケローニ監督(57)が、23日にJ2の視察を計画していることが21日、明らかになった。当日はJ1がなく、J2のみ。一人でも多くの選手の情報を収集するためとみられる。
J2は、グイードGKコーチらが19日の千葉‐柏を視察したが、ザッケローニ監督は初めて。初陣となるアルゼンチン戦(10月8日)のメンバー発表を30日に予定しているが、思わぬ逸材を見いだす可能性もある。(デイリースポーツ

 ザッケローニ監督とコーチングスタッフが積極的にJリーグの試合を視察し、不足がちであろう日本サッカーへの知識を深めようとしている姿勢は好感が持てますね。
 先週末の報道でコーチ陣が「J2の試合を1試合観戦する」と報じられていたので、千葉ダービーを見に来てくれるんだろうなぁとは思っていたのですが、GKコーチだけだったんでしょうか?



 個人的には現段階でジェフから日本代表に推薦できる選手はいないかなぁ…と思っています。
 もちろんジェフの選手達には期待もしていますし、能力のある選手もいるとは思うのですが、日本代表となればもう一皮向けてもらわないと…。
 それと選手のプレーの出来というのはチーム全体のクオリティとも関係する部分があり、チームが良い状況なら選手も良いパフォーマンスを発揮できるところがあると思いますので、チーム全体としてもより良くなっていかなければ代表選出の輩出も難しいかなぁと。


 ともかく、こうやってコーチ陣がわざわざ千葉ダービーの視察に来てくれたのは嬉しいことですし、それに恥じないチームを作っていかなければいけませんね。
  



 それと、そろそろJリーグの感想、日本サッカーへの評価…なんてところもザッケローニ監督やコーチ陣に聞いてみたいところではありますが、ザッケローニ監督はかなり真面目というか慎重で、滅多なことは言わない性格なのかなぁとも思いますから、率直な意見はなかなか聞けないかもしれませんね(笑)
 性格的にはなんとなくミラー監督と重なる部分があるような気がして、実は心配な部分もあるのですが(いや、ミラーさんも性格はすごく良い、紳士だったんですけどね。でも、それが日本人選手に合うかどうか)、それが良い方に進めば…と思います。




 明日は更新お休み。
 『ウイニングイレブン2011』が10月28日に、『FIFA11』が10月21日に販売されるそうです。
 それにあわせて、左のサイドバーを変更してみました。