TM NETWORKを普及する その1

 「シティーハンター」ってアニメ知ってるでしょ?
 そのエンディングだった『GET WILD』を歌っていたのが、TM NETWORKなんだ。
 途中から充電期間を経てTMNに改名したけど、まぁそのあたりはそこまで気にしなくていいと思う。


 「ガンダム」シリーズのファンなら、「逆襲のシャア」のエンディングテーマである『BEYOND THE TIME』。
 個人的には正直そこまで好きな曲ではなかったのだけれど、ゲームなんかで聞いているとやっぱり印象深い曲だなぁと思う。


 それと、最近では某ORANGE RANGEさんがパクリ…じゃなかったインスパイアされたとかされなかったとか言う噂もある『金曜日のライオン』。
 TMNのファーストシングルでタイトルもPVの質もあれだけど、楽曲自体はなかなか完成度の高いものだと思う。
 まぁ気になるんなら、イケナイ楽曲…じゃなかった『イケナイ太陽』の頭30秒くらいまででも聞いてみてよ。
 昔はリフまではギリギリ似ていてもOKだけど、メロディが似ちゃったら雰囲気を変えるだとかBPMを下げるとかしたもんだけど、最近の若者たちは大胆なんだね(棒読み)。
 まぁ、個人的にはそんなのはどうでもいいんだけど。



 そんな3曲が入っているアルバムでお勧めなのが、TMN終了までのシングル集。
 ちなみに、TMNは一度活動を終了して現在TM NETORKとして復活しているわけだけれど、まぁそのあたりもまずはどうでもいいよね。
TIME CAPSULE all the singles

B00005G4MA



 この中でもお勧めは『Self Control』。

 globeが『Get Wild』に続いてカバー曲として発売予定だったんだけど、今回の一件でお流れになってしまって…。
 TMファンとしては聞いてみたかったんだけどね。



 TMのシングルの中で一番のセールスを記録した『LOVE TRAIN』。
 

 他にも終了前のラストシングルとなった『Nights of The Knife』や、映画「ぼくらの七日間戦争」のテーマソング『SEVEN DAYS WAR』など、有名どころが入っているのでぜひ聞いてみてくれないかな。



 ちなみに、TMNはベスト版が多数出されていることも有名。
 人気曲と新曲(あるいは未発表曲)といった形で販売され、このアルバムもTMNは活動休止中だったため、小室哲哉木根尚登宇都宮隆名義で『detour』という新曲が入っているんだ。
 このような売り方、一部ではYMO商法とも呼ばれ、YMOのメンバーは『自分達の意図しない商品として世に出て行くことがある』とファンにコメントしている。
 このTMNのアルバム自体はシングル全曲が入っていて、新曲も作成されたということでメンバーの意思通りのCDだったのだろうけど、そうではないケースもあるということだね。