江尻さん復帰と簡単に言われましても…


北京五輪代表のコーチを務めた江尻篤彦氏(41)が来季、古巣・千葉のコーチに就任することが24日、分かった。04年までオシム元監督らの下で6年間、コーチを務めており、5年ぶりの古巣復帰となる。(スポニチ
 ジェフから卒業していった方が帰ってきてくれる気持ちがあるというのであればそれは無条件に嬉しい話しですし、個人的にも江尻さんの人柄は大好きな方です。




 しかし、実際に帰ってくるとなると、今のコーチ陣に江尻さんが入れる役どころってあるんでしょうか?
 今の体勢ってミラー監督がトップにいて、澤入さんがその下について、その後にコーチ陣がいて…って感じで、澤入さんがコーチ陣と監督をつないでいるというか、明らかにヘッドコーチ的な役回りをしているんだと思います。
 まぁ、というか実際に澤入さんの役柄はヘッドコーチなんだけど、私自身はそういった名称などをまったく信用しない人間で、重要なのは現場が実際にどうあるかだと思っています。
 …で、実際にその現場で澤入さんがヘッドコーチの役割を務めていると。


 そんな中に江尻さんは、どう入ってくるのかなぁと。
 江尻さんに入ってこれる余地はあるんでしょうか。
 外でたくさんの経験を積んで偉くなって帰ってくるんだから、サテライトのコーチとかをさせるわけには行かないだろうし、ヘッドコーチには澤入さんがいる。
 となると、澤入さんの真下の役割と言う事になりそうですが、それでOKなんでしょうか?





 でも、そうなってくると、他のコーチ陣が移動、退団ということになるかもしれない。
 最悪ヘッドコーチ2人体制?
 でもそれもなんか、“むりくり”って感じだよなぁ…。


 …ん?ってか、澤入さんって契約いつまでなんだろう。
 もしかして、J2に降格したら監督は代わらずともコーチ陣一新とかもありえる?
 スタッフの誰かが責任を取って辞任、解雇はなくとも契約更新なしというのは当然ありえる話しですよね…。
 その穴に江尻さんが復帰するという可能性だって、十分に考えられるということですか。
 澤入さんは今のチームにとって非常に重要な方だし、頑張ってくれているのだからぜひとも残って欲しいんだけれど…(でも、さわやかキャラで兄貴分でヘッドコーチとなると、江尻さんとぴったり被ってしまうように思うんだよね。)




 とか、いろいろと来期のことを考えていくと、正直今のタイミングで江尻さん復帰とか言われても、それだけではなんとも言えないなぁと思います。
 まぁ、当たり前の話しだけどJ2降格の可能性があるチームの来期の話なんて、基本的に出来るわけがないんですよね。
 J1に残るか残らないかで、話しは180度変わってしまう可能性だってあるわけですから。


 しかし、この記事、タイミング良過ぎですね。
 一応スポンサーであるスポニチ様の記事だし、あえてジェフにとって前向きな記事を書かせたとかもあるのかなぁと。
 まぁ、そのあたりはどうでもいいですけどね。



 そういえば、あともう数日までに契約満了者はクラブに通達されるのか…。
 残留争いしていると全然そんな感じはしないけれど、いつのまにかそんな季節になってしまったんですね。