北京五輪代表メンバーは30日に発表

 …ということらしいですね。


 ここでOAも発表するそうですが、やっぱり色々と揉めそうですね。
 リーグとの日程が被るから、どうしてもどこかか不利益を被ってしまう。
 …うーん。


 今のところ大久保、遠藤が招集されると言われていて、遠藤は本人も行きたがっていてG大阪さんもOK、大久保は本人は行きたがっているけれど神戸さんは反対しているという報道のようです。
 まぁ、本当かどうかは知りませんけど。


 でも、やっぱりOAの要請があれば本来はクラブと選手がきちんと話し合って、そこで答えを出すべきなんじゃないかなぁと思うんですけどね。
 日刊には「反町監督に一任」なんて出ているけど、そりゃ一任したら呼ぶでしょう(笑)
 反町監督からすればOAにしろU-23の選手にしろ、必ず呼べばどこかのクラブが苦しむのはわかっているはずなんだから。


 そうじゃなくて、やっぱり皆が納得する形じゃないと…。
 やはりシーズン中なのだから不利益を被ってしまうクラブにも、意見をする権利はあるんじゃないでしょうか。
 

 だからもしクラブが嫌がって、選手が行きたいというのであれば、クラブが選手を説得する。
 それで選手が説得に応じれば辞退。
 説得に失敗すれば、クラブも諦める…って感じが一番なんじゃないかと思うんですけどね。






 例えばジェフにOAの要請が来てその選手が行きたいというのであれば、出来るだけ選手を送り出してあげたいところです。
 もちろん選手層の薄いところの選手を持っていかれると辛いんですけど、五輪出場は選手にとってあまりないチャンスですからね。
 選手が五輪に憧れを持つのも、別におかしいことではないと思います。


 まぁ、クラブ側が選手を出したくないのも解るんですけどね。