根本のジェフ加入が正式発表!


この度、大分トリニータより根本裕一選手が、ジェフユナイテッド市原・千葉期限付き移籍により加入することが内定いたしましたのでお知らせ致します。根本選手のプロフィールは下記のとおりです。(ジェフ公式サイト
 ついに正式発表されましたね。
 ようこそ、ジェフへ。





 青木良太とポジションを争うことになるでしょうが、やはり青木は本来CBの選手。
 守備面では期待できるのですが、攻撃面はまだまだです。
 攻撃参加の回数にしても質の問題にしても、大きな課題があります(それでも頑張っていますけどね)。


 ミラー監督はイングランドスタイルで両サイドからの攻撃を重視しているのですが、今のままだと左サイドハーフの谷澤は孤立気味です。
 その谷澤がうまく1人でチャンスを作れればいいのだけど、谷澤が止められてしまうと攻撃自体が苦しくなってしまうような状況…。


 ジェフとしては、谷澤をフォローできるだけの攻撃が期待できるサイドバックが欲しいところ。
 根本はクロスの質も高いですし、その点で期待したいと思います。






 なにせ左利きで本職が左サイドの選手は、村井以来ですからねぇ…(遠い目)。
 ついつい期待しちゃいますよね。 










 なお、大分のサイトも覗いてみたのですが…。

「4年半プレーした大分から離れるのは寂しいのですが、ここで得た経験を千葉でも発揮できるように頑張って、ひとまわりもふたまわりもレベルアップして帰ってこられたらと思います。これからもご声援をお願い致します。」(大分公式サイト
 うーん、レンタルが過ぎたら帰るつもりなのかな…。


 まぁ確かに期限付き移籍ですから、大分に復帰する可能性も十分あるわけですが。
 でも中途半端な気持ちで失敗して、すぐに他チームに移籍しちゃう某関西の選手みたいにはならないで欲しいですね(笑)
 移籍したからには、こっちに集中して頑張ってほしいです。







 とか、思っていたのですが。


根本は27日の練習前、チームメートに別れのあいさつ。この後、記者会見があった。千葉からのオファーに悩んだ末、「チームスポーツはチームの勝利が第一。しかし選手それぞれがサッカー人生を背負っている。個人的な感情もあるし、前半戦で悔しい思いもした」と胸の内を明かした。
 今季はトップ下やボランチで新境地を開いたが、本職は左サイド。「左は人材難と言われる。選手である以上、自分も左で日本代表を目指さなければ」と話した。
 千葉は最下位ながらアレックス・ミラー新監督就任後は無敗。「はい上がろうとする千葉へ行く。厳しい環境に身を置くことで、選手や人間として、一回りも二回りも成長したい」と決意を語った。
大分合同新聞
 このコメントを読む限り、大丈夫そうですね。


 日刊にも記事が2つ。
千葉へ移籍の根本が大分関係者にあいさつ
大分DF根本が千葉移籍で日本代表目指す