クラブW杯の開催 09,10年はUAE


国際サッカー連盟(FIFA)は27日、シドニーで理事会を開き、各大陸のクラブ王者などが世界一を争うクラブワールドカップ(W杯)の2009、10年大会の開催地をアラブ首長国連邦(UAE)に決めた。同時に11、12年大会の日本開催も決定した。(スポナビ

 やっぱり中東の方が儲かると思われてるのか…スーパーアグリの時だって日本の企業は名前すらほとんど出なかったしな…。
 と思っていたら、11,12年は日本でやるんですか。


 これによって、トヨタを引き止められたのかな?
 9,10年を日本でやって11,12年を他でやると発表したら、その後がどうなるかわからないけど「日本に帰ってきますよー」と言っておけば、12年までは日本企業は残ってくれる…とか?
 わからないですけどね。


 どうせ日本から離れるのなら世界中をぐるぐる回って欲しかったけど、どうしてもインフラの問題もありますしね。
 しかし、オーストラリアの「欧州から遠いから」ってのは公式の発表として、それでいいんでしょうか…。
 確かに日程は厳しいだろうけども。






 それにしても浦和はACLに出場できたことでステータスが上がり補強などでも優位に立てたと思うのですが、もしUAEにでやって日本での注目度が下がったらどうなるんでしょうねぇ…。