高原が日本代表から離脱


日本代表のエースFWが前代未聞の形でチームを外れた。岡田武史監督(51)は29日、不振のFW高原直泰(28)の離脱を自ら発表。前日にメンバーを発表したが、それ以前に話し合って決めていたという。高原は岡田ジャパンでは無得点で、途中出場した27日のパラグアイ戦でも精彩を欠いていた。オマーン、タイとのW杯アジア3次予選3試合には帯同しない予定。外す予定の主力選手を招集するという過去に例がない事態。この日再集合した日本代表は、勝負の6月に向け波乱のスタートとなった。
(中略)
故障者を代表から外すのは当然だが、故障していない選手を事前に「外す」と決めておきながら、代表に選んだ上で「離脱」させるのは前代未聞。この理由を「あくまでも我々の一員であり、待っているとのメッセージです」と岡田監督は説明した。ほかの選手を追加招集せずにエースの復活を待つ特別待遇だ。(日刊
 言っていることはわからなくないけれど、コンディション調整も含めてプロ選手なんじゃないんですかねぇ。


 厳しくあたるべきなのか、優しくフォローすべきなのかは難しいところだと思うけど、これではいくらなんでも温過ぎて周りにも悪影響を与えてしまうんじゃないでしょうか。
 それに「代表より時間があるクラブで調整させる」ということらしいけど、今の高原に必要なのは「時間」なのかな…。


 なお、大久保も発熱で練習辞退だとか。





 これでまた「無難に巻」とか言われるのか。
 もういい加減にしろ!って思うんですけど…。