今後10年間のエンジン開発凍結が決定

 もうここまできたら、全チームカスタマーエンジンでいいんじゃないのかとまで思ってしまいますね。
 各チームの支出を抑えるためならば、それが一番なのではないかと。


 で、新しい会社を作って、そこでエンジンを作らせて、各チームで費用を分割して支払うと…。
 こういう商売は、バーニー・エクレストンの十八番じゃないですか。






 基本的に私はエンジンに関する開発凍結には大反対です。
 やっぱり面白みがかける。
 ただでさえ、抜きにくいといわれているF1なのに、直線でも勝負が出来ないなんて…。
 遅いマシンでもエンジンさえ良ければ直線だけは強い…そんな個性があるからF1は面白いのに。



 自由開発こそが、F1の醍醐味なわけで。
 確かに運営費の問題はありますけど、ならばまずはテスト日数をもっと制限すべきでしょう。
 あるいは、無駄なところでの予算を削らせるべきじゃないかと。
 あんなにパドックに金かけてんのに、「F1は金がかかりすぎ」ってチームが言ってもねぇ…。