不敵な千葉…ゆったり「欧州式調整法」


千葉は「欧州式調整法」で、27日の広島戦に備えた。この日は約2時間のミーティングのみで、全体練習はなし。FW巻、MF羽生らは自由参加の練習で汗を流したが、MF山岸、DF水本らは「ゆっくりする時間も大事」(水本)と足早に帰宅した。クラブ関係者は「水曜日に練習試合をして木曜日がオフというのは欧州ではよくあるパターン。オシム監督のときもあった」と説明。
 1週間を2つのローテーションに別けて練習を行う方法ですね。
 日曜か土曜に試合があって、月曜はクールダウン、火曜に練習して、水曜に練習試合、木曜はクールダウンで…といった感じで。
 7日だから1日余るけど、そこはお休みとか移動とかもありますしね。
 

 これによって水曜の練習試合をより実戦に近い感覚で行えるし、調整がしやすいということなんでしょう。
 自主練習というのは珍しいですけど、怪我人が多いですからね。
 そこを配慮したのかもしれません。





 それにしても、せっかくの自主練なのに練習に参加しちゃうところが、巻らしいですね(笑)
 代表への合流とかもあって疲れているはずなのに。