千葉、アマル監督の留任が濃厚に


千葉のアマル監督が留任することが濃厚になった。広島戦後、淀川社長が「方向性は変わっていない」と、08年末まで契約が残っている同監督を留任させる考えを示した。
 監督交代が噂されている横浜FMのようにシーズン前半は良くて後半は駄目とかではないし(元々繋ぎ役だったんだし)、FC東京のように大量補強をしたわけでもないし(元々サポが望んだ監督交代でフロントが望んでいたわけではないかもしれないし)、当然ではないかと。
 試合後のコメントも、だいぶまともになってきたようだし(笑)
(しかし広島戦の前半はDFラインが下がりすぎていたような。これが監督の指示だったのか選手の判断だったのか。確かに相手はカウンター狙いだから下げたくなるのもわかるけど…。)


 これがジェフも横浜FMのようにシーズン前半良くて後半駄目だったら、大きく違ったと思いますけど。
 でも、サポーターの印象は、前半よくて後半駄目な方が意外といいんでしょうなぁ。
 順位も前半だけ良ければ、一時的にでも上位に食い込みますからね。
 でも後半巻き返す形だと、順位は見た目上は良くならない。
 最終的な順位は同じでもね。



 本当は、前半駄目で後半いい方が良いはずなんですよ。来年度以降のことを考えると。
 でもね…。











 それにしても、終始監督批判をするのはいい加減いかがなもんなんでしょ。
 批判しちゃいけないというわけではないけど。




 この間、勇人も来場したことがあるというペットショップにチラッと顔を出しました。
 そしたら、店員のうるさいこと。
 このペットはすごくいい。珍しいし性格もいいし賢いしとかなんとかかんとか、ずーっと喋り続けていました。
 あまりにもしつこいので「ウチはアパートなんで」といったら、「なら引っ越せばいいじゃない」というんです。
 もうさすがに、カチンときてしまいました。
 これでは、本当に何かを買いたい時でもそのペットショップに行くことはないでしょう(ちなみにその店では昔ペットのえさを買ったことがあったのですが)。





 何が言いたいのかというと、どんな状況でどんな時でも同じことを言い続けていると、大事な時に信用されませんよ、ということ。 
 「嘘つきの羊飼い」の話しじゃないですけど、もし来年今いる主力選手が残ってちゃんとした補強が出来たら、本来は今年以上に厳しい目で見られなければいけないはずなのですが…。


 この話しは、監督に限ったことではないと思いますけどね。