四・連・勝! 四・連・勝!

 ええええええー。
 って感じでした。スタメンを携帯で見たときは。


 紳士な態度とは裏腹に、ピッチ上ではかなり策士ぶりを見せているミラー監督のことですから、この試合のスタメンも一筋縄ではいかないだろうなぁとは思っていました。
 しかし、まさかここ数試合素晴らしい活躍で社長賞まで貰っている(笑)谷澤と勢いのある深井をスタメンから外してくるとは…。




 確かに2人の疲労は心配でした。
 特に深井はこれだけ連続して長い時間トップの試合に出場するのは、久しぶりのことでしょう。
 体力がどこまで持つのかなぁ?という思いはありました。




 それに加えて今のジェフの戦術だとサイドハーフは、かなりの運動量を求められます。
 サイドバックはあまり積極的に押し上げる動きをしませんから、攻撃時もDFライン近くから相手ゴールエリアまでアップダウンしなければいけないし、ミラー監督は中に切り込むプレーも要求しています。
 それに加えて守備でも、相手の陣形が整わない時には前からのプレスを求められ、相手が前を向いてボールを持ったときにはDFラインとサンドして守る準備をしなければいけない…。


 ようするに攻守において、アップダウンの量を求められるわけです。
 もちろん質の方も重要で、攻守においてサイドバックが前に出るのか後ろに戻るのかが、戦術において大きな鍵を握ってきます。
 それだけ負担の多いポジションといってもいいのでしょう。






 しかし、そんな重要なポジションだからこそ、今後はあまりいじってこないのではないかと思っていたのですけどね。
 それに疲労を考えるのであれば、もっと途中交代をさせるることで、少しずつ負担を軽減すると思っていたのですが…。
 それもあまりしなかったので、2人に対する信頼が厚いのかなぁ?なんて思っていたんですけどね。


 純粋に度胸があるなぁと感心してしまいました。
 この2人を外すということは、かなりリスクもあったはずです。
 少なくとも交互に外したくなりそうにも思うのですが、スパッと2人を外して来ましたからねぇ…。




 しかも、それで勝っちゃうんだから、すごい。
 言うことないですね。


 これでホーム2連戦も勢いを維持したまま、臨めることでしょう。
 昨年打ち立てたクラブ記録の6連勝をまずは目差して、頑張りたいですね。





 …。
 ……。
 ………。
 うん…。
 まぁ、なんだ……。


 
 録画に失敗してまだ試合を見れていないので、試合内容に関しては触れたくても触れられないんですよね…(笑)


いやー聞いてくださいよ!試合のあった日の24時ごろ、ようやく一息ついて録画していた試合を見ようとしていたら、知人がお酒に酔って終電逃したとかで向かいに行くことになって、それから開放したりいろいろしたりしていたら寝たのが朝の5時!その日から一気にすんごく寒くなったこともあって、自分も風邪はひいちゃうし、その人も完全にダウンしちゃうしってもう…。


 うん…まぁ、それと自分が録画に失敗したのはもちろん全く関係ないんだけどね!





 ということで、今は素直に連勝を喜びたいと思います。


     四・連・勝! 四・連・勝!


 試合見てなければそれ以上はなんともいえないですからね(笑)
 再放送があったら、一応感想は書こうかなぁ。
 でも、関係者のコメントを読む限りあんまり内容はよくなさそうだけど。