ミラー監督、クールダウンにこだわる

 また報知さんの記事ですね。
 今年ジェフを取り上げてくれている回数は報知さんが一番じゃないでしょうか?
 ありがたいことです。


千葉はミラー監督就任後、アウェーは2勝4分け1敗。分は悪くないが、関係者は戦々恐々としている。クールダウンにこだわる指揮官が、融通が利きにくい敵地でも容赦ないからだ。ある試合後は「グラウンドを使いたい」と相手チームの運営担当に直談判。また、デーゲームで当日帰京するのに「試合後プールを使いたい」と訴えたこともある。関係者は「会場内でダウンしたいと言う可能性はある」と気をもんでいた。(報知
 なかなか面白いエピソードですね。


 そういえば坂本が以前、ミラー監督はオシム監督と同様に体調管理に厳しいと言っていたことがありました。
 クールダウンもその1つということでしょうか。
 クールダウンなどは怪我の防止などにもつながりますし、そういったプロとしての意識を選手に植え付けることは非常に重要だと思います。
 そういう意味でもミラー監督のような細かなところまで管理する監督がジェフに来てくれたことは、ありがたいことなのかもしれませんね。