巻誠一郎と桜木花道の類似点

 今さらですけど、東京V戦でJリーグ1万3000ゴールおめでとうございます。
 そして、札幌戦でのゴールで今期9ゴール目。
 二桁ゴール、期待しています。


 そんな巻ですけど、髪を切ってスラムダンク桜木花道に似てきたような感じがしています。
 見た目もそうなんだけど、プレースタイルとか諸々も含めて…。



・身長が比較的高い
・けど、ずば抜けて高いわけではない
・チーム入団当初は「どへた」
・基礎を学んで主力選手に
・名将にマンツーマンで教え込まれて一気に成長
・成長と共にチーム力も一気に向上(巻の場合ジェフ入団数年まで)
・結構な努力家
・ゴール前での競り合いに強い
・ゴールの外に出されると一気に弱くなる
・体を投げ出す泥臭いプレーが特徴
・良くも悪くもプレーが目立つ
・スタミナ、パワーが武器(巻はスピードはないか…)
・逆境に強く、そこから成長
・監督が病気で倒れ、精神的に強くなる
・髪型を坊主にしてパワーアップ
・いつの間にかチームのムードメーカーに
・しかし基本的にはキャプテンタイプではない
・目が細い
・体格もなんとなく似ている(…気がする)



 唯一大きく違うのが性格面ですね。
 それと花道が急激に成長したのに対し、巻はゆっくり伸びるタイプかもしれませんけどね。




 スラムダンクでは髪を切った後の花道の活躍が、インターハイでは無名だったチームの躍進に大きく貢献します。
 ジェフもシーズン折り返しの時点では、多くの人がJ2降格を予想したはず。
 J1残留争いの中で下馬評を覆す活躍をするためにも、髪を切った巻の活躍に期待したいと思います。