『オシム監督「千葉勢に休み与えた」』


日本代表のオシム監督は招集を見送った古巣の千葉勢について「羽生はケガをしていたし、巻も前の試合でケガをした。山岸も古傷が良くなく、60分しか持たないコンディションにまで悪化している」と説明した。「わざわざ呼ばなくてもクオリティーは分かっている。アジア杯で力が分かっている選手には休みを与えた」と話し、あくまで現在のコンディションが理由での落選を強調した。
 確かに、このお休みのおかげでジェフとしては非常に楽になりました。
 シーズン前半は代表組のコンディションが非常に悪かったことが苦戦した大きな原因となっていましたが、中断明け後は代表組のコンディションが上がりサッカーの内容も良くなって来ていますしね。



 しかし、このコメントを鵜呑みにするのも危険でしょう。
 田中達也や大久保(山瀬もか)あたりは、アジアカップでは持ち味を出しにくい選手です。
 ジェフの新居と同様、スペースがなければ活きにく選手達ですからね。


 けれど、これからカメルーン戦や欧州遠征では、そのスピードが重要な武器になってくるかもしれません。
 となると、巻や山岸は代表での立場がなくなってくる可能性もあるのです。






 小倉はスーパーサッカーでジェフの結果がどうこう言っていましたけど、そんなはずないじゃないですか。
 ジェフでの結果で外すのなら、とっくに外されてるはずでしょ。
 巻も山岸も内容は中断明けよりいいくらいです。特に山岸はやっと自信とキレが戻ってきたようです。





 まぁ、ともかく重要なのは欧州遠征。
 海外組も見たいでしょうから枠は少ないかもしれないけど、それまでにアピールしなければいけませんね。