明日は新潟戦 攻撃面の整理を目指したい

 早くも明日は新潟戦ですね。
 とはいえ中2日でアウェイでの試合。
 大きな変更などは望み薄でしょう。


 浦和戦のサッカーをベースに、少しずつ修正できることは修正していくこと。
 それとコンディションの管理ですね。
 ここから連戦に入っていくわけですから、体調管理は非常に重要です。
 そんな中で前節、大輔の代わりに下村が出場しある程度のプレーをしてくれたのは大きかったんじゃないかと思うのですが。




 ジェフのポイントはチームとしての攻撃の形をどう描くのか。
 上2つのエントリーでも取り上げたように、「簡単にクロスを上げるべきなのか」、「もう少しフリーなところ探して(あるいは作って)より有効な形でクロスをあげるようにしてくべきなのか」。
 それと、「ウイングが巻のサポートをすべきなのか」、「中盤の2人が巻にサポートに行くべきなのか」。
 立場によってやりたいことが違う部分が少しずつできているように感じますので、そのあたりを一度しっかりと整理する必要性があるんじゃないでしょうか。


 もちろんどれも不正解というのはないのかもしれませんし、最終的には状況次第ということにはなります。
 しかし、それによってプレーが迷ってしまってはいけない。
 問題なのは状況に応じた「有効な攻撃」を、チームでしっかりと選択できていけるかどうか。
 攻撃の形が築けていないだけに、もう一度チームとして何がしたいのか、そのためにはどう修正していくのかを見極めることが重要になってくるんじゃないかと思います。




 対する新潟は今期ここまで好調です。
 前線の3人とマルシオ・リシャルデスの連係が非常に怖い印象を受けます。
 前節の浦和はショートパスがウリのチームで、中盤からのプレスをかけるジェフからすれば相性が良かったと思うのですが、明日の試合はどうなるか…。


 開幕からの勢いは少し落ち着いた気がしますけれど、それでも結果をだしているわけですから、逆にホンモノとも言えるのかもしれません。
 現在堂々の2位。
 正直、嫌な相手ですね…。
 前節の大宮戦も“契約の関係”でペドロ・ジュニオールが出場できなかったのに、1-0で勝ってしまっているわけですし…。


 ジェフとしてはずるずると連敗は避けたいところですから、アウェイですけど前節で上手く行ったプレスをしっかりとかけていって、そこから勝負していきたいところではないでしょうか。