Jリーグが契約満了選手の移籍金撤廃

 Jリーグの理事会で承認され、正式に移籍金の撤廃が決定しました。
 ジェフはサポコミで主力選手には複数年契約を結んでいると話していますし、ある程度の対策は出来ているのでしょう。
 逆に言えば、ジェフがそういった動きをしていたのも、こういった話しが裏で流れていたからではないかと思うのですが…。
 まぁ、裏でもないか。
 30ヶ月ルール撤廃の話しもあったし、選手会は1年でも早く移籍金撤廃を求めていたわけですし。



 ただ、いくら複数年契約を結んでも、空きはありますからね。
 逆のケースですけど、例えば報道の通りだと中後は複数年を鹿島と結んでいたけれど、今年で契約が切れるはず。
 もし、レンタルから今オフにジェフ移籍となれば、移籍金0ということでしょうか。
 ただし、もちろんレンタルからの完全移籍でも鹿島との合意が必要になりますが。


 しかし、もし中後が移籍金0で移籍となったら、こっちも後味が悪いですよね…。
 鹿島サポさんの中でも「どうせ移籍するのならレンタルじゃなく完全移籍で移籍金をしっかり取ればいいのに」と言っていましたけど、その気持ちもわかりますね。
 というか、移籍金0になるのであれば、そちらが大正解ということになってしまうのではないかと。
 もちろん鹿島復帰という可能性も十分あるでしょうけどね…。
 でも、あれだけ昼田さんがプッシュしていただけに、簡単に返せないんじゃないのかな。



 ともかく、移籍市場もより一層厳しい時代ということになってくるわけですね。
 フロントにはより一層の移籍市場対策が求められることになるわけです。
 しかし、J2の小さなクラブの救済処置もセットに考えて欲しかったなぁなんて思ってしまいますけど。