竹内彬「セットプレーは呼吸を合わせてやらないと」

 こっちも書いてあったので、アップしておきます(笑)

竹内彬「自陣に戻ろうと思ったんですけど、チャンスになりそうだったので勢いを持って前に行ってボールが自分の前にこぼれてきたという感じです。」(J's GOAL

 あの時間帯に関しえては、単純に見ていて面白かったですね。
 失点の可能性など気にせず攻めていったからこそだとは思うのですけど、このチームの可能性を感じなくもなく。


 攻め込んだ竹内や山口智にボールが渡りそうな時の方が、得点の匂いがするのもどうかとも思いますが(笑)
 まぁ、それだけリスクもあり相手も守りにくい状況になるわけですからそれも当然で、普段から2人が攻め込むような状況は作りにくいとも思いますけどね。
 ただ、ボールを奪って前が空いていたら攻め込んでいいというのはCBにも言われているようで、決して2人が攻め込むこと自体はあり得ない状況でもないはずで。
 もう少し思い切りというか、リスク覚悟で前に行く姿勢なども見てみたいなぁとは思うのですが。


 最近は米倉が思い切ってゴール前に飛び出すなど、ダイナミックな動きが減ってしまっている気もしますしね。
 細かくパスをつなぐサッカーが基本とはいえ、そういったプレーも交えていかないと。
 まぁ、それこそメインのスタイルを大事にするのか、勝つためにサッカーをするのか…といった難しいテーマになっていってしまうのかもしれませんが…。



 それとちょっとここ数試合、ケンペスがお疲れ気味なのかなとも思わなくもなく、そこがちょっと心配でもあります。
 前からのプレスが効かない時間帯が増えているのも、ケンペスの疲労に影響があるような。
 まぁ、ここまで11ゴールという結果は立派だと思いますし、ケンペスの代わりがいないというのも疲労を蓄積させてしまっている原因の1つではないかとも思うのですよね。
 やっぱり久保、やっぱりミリガン、やっぱりアンカー、やっぱりSB…(笑)


 予算も厳しいんだろうなぁとは思いますけどね。
 昨年は大塚や高橋、ロボ、谷澤とシーズン中にもどんどん補強をしていて、予算は大丈夫なのだろうかと思っていましたけど、そのツケもあってか今年は開幕前から動きが少ない印象ですし。
 選手層で言えば、やはり昨年のほうが恵まれていた印象で、徐々に強化費も厳しくなっているのかなと感じます。

竹内彬「早い時間の失点が試合を難しくしたと思います。セットプレーの守備はマンツーマンではないのでチームでしっかりと呼吸を合わせてやらないといけない。そこは課題だと思います。セットプレーを与えないということも必要で修正したいと思います。」 

 セットプレーの守備は、与えないようにすればどうこうなるようなレベルではないですよね…。
 もちろん出来るだけ危険なエリアやでのFKやCKを与えないことも大事だとは思うのですけど、それを意識しすぎるのもどうなのかなと思いますし。
 まぁ、良い守備組織が作れていれば、危険なエリアでのセットプレーも減っていくのかもしれませんけどね。


 ゾーンディフェンスなので呼吸を合わせることが大事、とのこと。
 確かにどこまでのエリアを誰が守るのかなど、マンマーク以上に連携面も大事なのかなぁとは思います。
 しかし、連携うんぬん以前に前を取られ過ぎている印象が強いですね。
 サイドからのFKに対しては、ニアサイドでケンペスが守ることが多いんですけど、そこでうまく跳ね返せないことが多かったり、ボールウォッチャーになりすぎている印象もあったり…。
 細かなことを言っていればキリがない気もしますけど、練習から頑張って修正していってもらうしかないように思いますね。


 もちろん、セットプレーは対人守備が基本となるはずなので、ヘディングに強い選手がどれだけいるかの問題も大きいのでしょうが。
 そう考えると、やっぱりキムなのかなぁ…。
 うまい選手ばかりで、なかなか強い選手がいないので、難しいですね。