シボレー、IRL復帰を発表

 アメリカの自動車メーカーであるシボレーが、2012年からIRLにエンジンサプライヤーとして復帰することが発表されました。
 ニュースはこちらなどで。
 記事中にもあるように現在IRLは、トヨタやシボレーが2005年に撤退したことによりホンダのワンメイクとなっています。
 2012年からは(エンジンだけでなく)大幅にレギュレーションが変わることもあり、IRL復帰に到ったようです。


 F1でもコスト削減策によりエンジンの規約が厳しくなって、なかなか純粋なエンジンでの勝負というものを見られなくなってしまいました(まぁ、それでも差がないわけではないですが)。
 これにより激しいエンジンバトルがまた見られるかもしれませんね。
 ファンとしても非常に楽しみです。



 HPD(ホンダ・パフォーマンス・デベロップメント)側もシボレーの復帰を歓迎するとのコメント。
 ライバルを打ち負かすということは、自社の宣伝にしても技術者のポリシーにおいても重要なのでしょうしね。
 だから、F1復帰を検討したミシュランも、「復帰するならワンメイクは嫌」という部分を譲らなかったのでしょうし。
 ぜひとも両社ともに頑張ってもらって、激しいバトルを期待したいです。