「練習の時に選手にミーティングで伝えました」

 北九州戦後の江尻監督のコメント。
 些細なことかもしれませんけれども、ちょっと気になるところが…。

選手にはどのタイミングでどのような言葉で、監督からお伝えになったでしょうか。
「公式発表される数時間前、練習の時に選手にミーティングで伝えました。社長の方から伝えてもらいましたし、僕自身が選手に伝えたことは僕の進退問題ではなくて、やっぱり来年、J1でやるかやらないか。もうみんなが最後はあきらめずに戦うことが重要だよ、と。何よりもやっぱりサポーターが東京V戦の時に心温かい応援を最後まで続けてきてくれている。あきらめていない。それを僕らが出さなかったらいけないんじゃないの、という言葉で、僕のそういう問題ではなくて、男としてのプライドとかプロフェッショナルとして最後まであきらめずにみんなで戦う。そういうような言葉を選手には伝えました」(J'sGOAL

 ということは、順序的にはスポニチが早朝に一報を報じる→社長の方から選手に報告→クラブが公式発表ということになるわけですか…。
 となると、ますますリークなのか、情報漏洩かはわかりませんけれども、どちらにせよスポニチが先に報じている事実というのは見過ごせない問題なんじゃないでしょうか。


 しかも、このパターンはこれが初めてではなかったはずですし。
 だからクラブによる意図的な情報流出なのではないか?とも思ってしまうのですが。
 上記のコーチ解任のニュースもスポニチ初ですしね。



 このあたりもなんとなく中途半端な気がするんですよね。
 マスコミを使うつもりなのか、そうではないのか。
 マスコミを使うことがよくないこととは一概には思わないですし、むしろもっとうまく利用すべきではないかとすら思うのですが、こういった使い方ではファンやサポーターからも反感を買うし、内部にも疑問に思う人が出てきてしまうんじゃないのかなぁ…と。
 茶野の吐血の時などは本当に心配した人もいたと思うし、そういう時こそ上手く活用すればいいのに…なんて思うのですが。
 逆にマスコミが信用できない、活用できない…というのであれば、せっかく公式サイトなどもあるわけですから、それをもっと有効に使うというのもありだと思うのですけど。