佐藤琢磨、来季もインディで

 今年IRLに参戦した佐藤琢磨
 都内で行われたファンイベントに参加し、来季もIRLに参戦する方向であることを明言したそうです。
 基本的にはKVレーシング残留の話で進んでいるようですが、移籍の可能性も示唆したとのこと。
 このあたりは交渉の駆け引きも絡んでいますし、賢い琢磨のことですから契約が決定するまでは「いろいろな可能性がある」ということを言い続けるのではないでしょうか。
 詳しくはこちらなどで。


 今期佐藤琢磨のスポンサーとなったロータス・グループですが、来季以降はよりモータースポーツへの参加積極的にしていき、ル・マンなどの参戦や、将来的にはIRLへのエンジン供給までもを考えているようですので(しかし、それだけの技術の方は持っているんでしょうか?)、琢磨としては上手くその流れに乗っていきたいところではないでしょうか。
 逆にエンジンなどまで行くと、変な物を積まされては困りますけどね(笑)
 速さに関してはルーキーイヤーで十分見せてくれましたから、今度はその速さをレースでも発揮し、結果に結び付けてほしいところです。
 来季はサーキットへの不慣れもないはずですから、表彰台に上る姿も見せてほしいなぁと。
 来年度飛躍できるかどうかは、琢磨のその後にも大きく関わっていくのではないでしょうか。



 なお、もう1人の元F1日本人ドライバーである中嶋一貴は、フォーミュラ・ニッポンのテストに参加。
 今年はレース経験の場がない状況になってしまいましたが、来季は日本への復帰の可能性も出てきたそうです。
 こちらも日本復帰を明言したわけではないようですのでまだわかりませんが、テスト前のイベントではエヴァンゲリオン初号機のペイントをあしらったマシンに乗り、ドライバーもプラグスーツっぽいデザインのものを着用しております
 今回の企画で、鈴鹿8耐で走行したエヴァペイントの二輪と共に走行したそうです。
 今年はSUPER GTにも参戦しているんですよね。


 自分はエヴァにはあまり興味がないので見た目には気持ち悪いだけというか、これを見ると2000年のテレフォニカミナルディもまともに思えるなぁと思ってしまったのですけど、スポンサーとしてモータースポーツに積極的にかかわろうという姿勢はありがたいことなのではないかと思います。
 ただ、来季のスポンサードが決まっているわけではないのかな。


 なお、このテストには中嶋一貴の弟中嶋大祐が、父中嶋悟のチームで参加。
(参加者リストはこちらなどで。)
 中嶋悟は「弟の方が速い」と以前言っていたそうですから、一貴としては目の前で良い走りを見せてその発言を訂正してもらわなければいけませんね(笑)



 しかし、コスプレが無駄に似合ってるなぁ一貴…(笑)