横浜FM、松田、山瀬、坂田、河合、波戸と契約満了

 日刊より。
 先日磐田の川口が大幅年俸ダウンの末残留を決めたというニュースに際して、ベテラン選手に対して「年俸が高いから無理」ではなく今回のようにしっかりと交渉した上で考えてあげるべきじゃないのかねぇ…と、ベテラン・功労者が大事される環境が出来ていってほしいねぇ…と暗に巻のことも思いながら書いたのですが、横浜FMさんもやり方も含めてちょっと残念なことが起こっているみたいですね。
 他チームのナイーブなお話ですから突っ込んだ話は控えますが(まぁ自分が言わなくても他でいろいろ言われていますし)、代理人の田邉さんもtwitterでこんなことを(誤解がないように全文引用しますよ)。

年齢で一律選手と契約を延長しないという発想はなんとかなりませんかね。高年俸、高年齢の選手にダウン提示だけど残ってもらいたいというというアプローチが出来ない、いや、しない。こういうことしていると、選手が来なくなります。

 twitterでの短い文章ですし、具体的な部分に関しては言えないところもあるのかもしれませんが、個人的には納得です。
 不景気で経営的な判断などもあるのでしょうけど、お金ばかりを考えた運営をしていては、人が集まってこないし、周りも離れてしまうかも知れない。
 それでは元も子もないですからね。



 しかし、今年は0円で優秀な選手が取れるかもしれませんね。
 ジェフも現戦力がどれだけ残るか、目標をどう定めるか次第でいろいろと状況は変わりますが、単純に戦力面だけを考えるとすると松田獲得などは面白いんじゃないでしょうか。
 ただ、ジェフは真面目なタイプの選手しか獲らない傾向がありますしね。
 …というか、文句を言いそうな選手はあまり獲らないんでしょうか(笑)
 勇人も気持ちは強い選手ではありますけど、どちらかというと他人にどうこう言って周りも変えていきたい…というタイプではない気がしますし。
 それが悪いとか言うつもりではないのですが、なんとなくプレーを見ていてもそういったところを感じたりして。
 でも、チーム全体を考えると、多少刺激的な選手が加入しても、おしろいのかなぁなんて思うのですが、来季の編成はどうなるのでしょうか…。