報知「主将がいない千葉」

 主将がいない千葉


千葉は約2週間のトルコ合宿を終え、19日から姉崎グラウンドで練習。昨季主将だったMF佐藤勇人が京都に移籍し、後任はまだ決まらない。実質的なチームリーダーのMF坂本は「MF阿部(現浦和)もキャプテンになって成長したから、若い選手がいいのでは」と提案。
主将いらない京都

 京都は異例の「主将なし」でJ1残留に挑む。鹿児島合宿終了後、初の練習を京都市内で行った19日、加藤監督が「(主将は)置かなくてもいいと思っている。みんなまとまっているし、まとまらないということはない。エブリバディーキャプテンだね」と明かした。FW柳沢は「みんなが自覚を持ってやれれば、いいチームになる」と、納得していた。
 本格的に何がいいたいのかわからない(笑)




 記事中にあるように、今年の「実質的なリーダーは坂本」ということになるでしょう。
 これで十分じゃないですか。
 去年なんかはその「実質的なリーダー」がいないことに苦しんだんですから。


 阿部だって長くキャプテンを務めたと言えど、チームのためというより本人の自立のための選択だったんでしょうし、勇人もピッチ上のキャプテンとしては残念ながらまだ物足りない部分があったわけで。
 どちらもキャプテンなんだけど、リーダーにはなりきれなかった。
 それこそが問題だったんですけどね。