日本サッカー協会は事情説明求める

 とりあえずアクションは起こしたわけですから、それは評価してもいいと思います。





 しかし、本当に大切なのはこれから。
 このアクションが、単なる見せ掛けだけで終ってはいけません。
 きちんと最後まで責任をもって、向うから説明させるくらいまでやって欲しいと思います。


 今大会のゴール裏を見ると、看板は日本語ばかり。
 経済面を考えても、サッカーの実力から考えても、政治的な部分でも、日本サッカー協会は東アジアを引っ張っていくべき立場にあるわけで、JFAが主導して責任の所在をはっきりとさせて欲しいと思います。







 簡単な話です。
 「これ以降、対策をとらなければもう東アジアの大会には出ないよ」と言えばいいだけの話しですから。
 中国だって韓国だって、反日感情を煽って儲けてるところは少なからずあるんでしょうから。



 とにかくうやむやにするのだけは、勘弁して欲しいですね。