プレーオフ決勝は大分対ジェフ

 改めてまして、J1昇格プレーオフ準決勝の結果を受けて、決勝戦ではジェフと大分が対戦することとなりました。
 プレーオフ決勝は23日の13時キックオフ。
 舞台は国立競技場ということになります。
 こちらもチケットの売り上げは順調のようで、特にジェフが陣取るアウェイ側から売れているようですので、席種にこだわりのある方は急いだほうが良いかもしれませんね。



 準決勝ではジェフが横浜FCに4-0で勝利しましたが、大分も京都相手に4-0で勝利しています。
 京都は最終節で2位から降格してのプレーオフ出場だったこともあって、メンタル的に辛いところもあったんでしょうか。
 これまでのレギュレーションなら3位以上は自動昇格だったため、京都は結果的にこのプレーオフ制度で割を喰う形となってしましましたね…。


 決勝でジェフの相手は、大分ということになりました。
 大分はジェフがオシム監督時代、快進撃を続けていたころにJ1に昇格したこともあって、長らくジェフの無敗状態が続いていました。
 ジェフにとっては相性のいい相手…と言いたいところではありますが、すでに大分戦無敗の状況もなくなりましたし、今は単純に昇格のライバルですね。



 決勝の舞台は国立競技場。
 久々の国立ということになります。
 ジェフとしての試合は、2006年のナビスコカップ決勝以来ということになるでしょうか(2009年のFC東京戦も国立開催でした。ご指摘ありがとうございました。)
 対する大分も2008年のナビスコカップ決勝で勝利しており、それ以来の国立ですかね。


 国立競技場は先日、2019年に完成する新国立競技場の設計案が決定。
 画像はこちらの記事などで確認できますが、個人的には近代的すぎてまだピンとこないところがあります(笑)
 2014年からは解体作業が始まるそうですから、現在の形での国立競技場で試合を行うチャンスというのはもう限られているかもしれません。
 現状の国立で戦える貴重な舞台となるかもしれませんし、世間からの注目も予想以上に高まっていますから、良い試合を演じてほしいと思います。



 金曜日の天気は予報だとあやしい感じになってきましたので、今週に入ってまた一段と寒くなってきた気温と含めて防寒と雨天時の対策をしっかりとしていきたいですね。
 ナビスコ二連覇の時のように国立の半分を真っ黄色に染めて、選手たちの後押しができればなぁと思います。


 開門は10時から。
 ビン、缶などの持ち込みは不可になっています。
 その他、ルールなどはJリーグのJ1昇格プレーオフ特設サイトなどで確認できます。