浦和の高橋峻希ジェフ残留はならず神戸に完全移籍

高橋峻希選手の期限付移籍満了のお知らせ(ジェフ公式サイト)
浦和レッズよりDF高橋峻希選手 完全移籍加入のお知らせ(神戸公式サイト)


 報道の通り浦和からレンタル移籍でジェフに加入していた高橋が、神戸に完全移籍することになりました。
 高橋は2011年の7月ジェフに移籍すると、8月には早くも右SBとしてレギュラーのポジションを奪取。


 その年のジェフは両SBがかなり絞って中央で跳ね返す守備をしていたため、結果的に失点は少なかったもののサイドのスペースが広大で、サイドの守備から全体が押し込まれてしまう問題がありました。
 そこにスピードがあり運動量も豊富な高橋が入って、広範囲をカバー。
 攻撃でも積極的な飛び出しが効いていました。



 今年も開幕から右SBとして起用されていましたが、3月下旬に負傷。
 代わりに右SBに入った米倉が大ヒットしてしまい、ポジションを失うことになります。
 しかし、怪我も明け6月には左SBとして出場。
 当初はもっぱら守備面で貢献してくれました。
 ドリブルに粘り強く対応したり、相手にわざとボールを持たせてから良い態勢で奪いに行ったりといった守備での応対は、ベテラン選手のような立ち振る舞いで前年以上に守備でのうまさを感じました。


 左サイドに慣れると攻撃においても前に出て行けるようになり、特にビルドアップで大きく貢献。
 SBの位置からスッと前に出て行くことで後方からのパスを呼び込み、そこからシンプルに素早くショートパスをつなぐことができる。
 高橋が2列目の高さまで上がることにより、M字でつないで行くパスワークが、前にパスのターゲットが増えてW字になって行くようなイメージですね。
 シーズンを通して高橋、健太郎、2列目がスッとトライアングルを形成できるようになり、左サイドでタメを作って右の米倉に展開…というパターンが出来ていきました。


 本来は右サイドでのプレーが多かった高橋ですが、右利きの高橋が左サイドでプレーすることによってタッチラインに背を向けてボールを持てる体勢が作れるようになり、それによってパスワーク時の視野の広がりや選択肢の増加においてメリットがあったように思います。
 ビルドアップにおいては、右サイドよりもむしろ左サイドの方が期待できる選手に成長していった印象です。
 鈴木監督はピッチを広く使って相手のボックスを広げようとするパスワークを狙っていましたので、戦術的に非常に重要な存在だったと思います。
 また両SHが中に絞る分、SBにはアップダウンを期待するシステムになっていましたので、そういう意味でもスタミナのある高橋は大事だったはずです。
 SBでクロスを上げられる選手、守れる選手というのは探せばある程度はいるんじゃないかと思うのですが、ビルドアップに貢献できて走れる選手というのはあまりいない印象がありますし本当に貴重な戦力でした。



 しかし、一方で守備においては、高さの面では狙われることも少なくなく、大きな課題の1つでした。
 また、攻撃においても飛び出しはできるものの、ドリブルでの仕掛けに関しては数も質ももう少しで、左右両足でのクロスに関しても同様でした。
 しかし、徐々に空中戦において身長の高い選手への体の寄せ方も上手くなっていき、クロスの質も向上していきました。
 それだけに、ジェフに残って成長していって欲しいと思っていたのですが…


 まぁ、浦和下部組織出身で浦和への思いは非常に強いことはわかっていましたので、どうせ浦和から出るならJ1で…という気持ちもあったのかもしれません。
 しかし、移籍先の神戸は奥井、相馬と両SBにアタッカータイプを起用していただけに、タイプの違う高橋をどう使うんだろう?という印象もあります。
 まさかいきなりSBにビルドアップを要求するようなサッカーになるとも思えませんし。
 まぁ、ちょっと神戸は外国人選手の動向を見ても来季は読めないところがあるので、まだなんとも言い難いですけどね。
 木山コーチがジェフ監督時代に補強した選手なだけに、木山コーチの意向もあったのかもしれませんが。



 どちらかといえばG大阪に高橋で、神戸に米倉の方が戦術的には合っているような気もするのですが…(笑)
 神戸は両SBもアタックの面では優秀だと思うのですが、J1で戦うためにSBでの守備強化を図るということなんでしょうか。
 他チームのことですから詳しくはわかりませんけど、ある程度の実績が出来れば戦術に合ったチームを選ぶというのは、非常に大事なことだと思いますし。
 

 近年、レンタルでの加入でこちらから望んで選手を口説けなかったのは、もしかしたら高橋くらいだったりするんでしょうか。
 倉田も本人は残留を望んでいた…なんて話があったような気もしますし、戦力になりきれずに戻っていったケースもありますしね。


 ともかく短い間でしたが、ありがとうございました。
 またJ1昇格組に選手を取られてしまったのが悔しいですけど、ジェフも上がることができればああなれるんだと思って頑張ってきたいですね。