ジェフ、横浜FMの天野貴史と田代真一を獲得か

 本日発売のエルゴラに、ジェフが横浜FMのDF天野貴史とDF田代真一を獲得するとの報道がなされているようです。
 速報的な内容となりますが、ジェフにとってとても明るい話題ということもありますし、さくっと書きたいと思います。



 天野は右SBで2010年、2011年には横浜FMで出場機会も得ていた選手。
 しかし、小林祐三の加入もあり、2012年には大きな怪我もあって、出場機会が減少していました。
 ジェフからすれば、SBを埋める大事な補強ということになりますね。


 自分の中では運動量があってスピードもある攻撃的SBというイメージで、高橋よりもどんどん仕掛けられるタイプのSBといった印象かなと思います。
 SBが積極的にアップダウンする形というのが、昨年のジェフの特徴の1つでもありましたし、そういう観点ではぴったりとフィットするタイプの選手なのかもしれません。
 仕掛けの面は天野の方が期待できるかもしれませんが、高橋の特徴でもあったパスワークや粘り強い守備の面でどこまで貢献できるかに注目だと思います。
 高橋のビルドアップ能力は、ジェフのサイドを広く使ったパスサッカーにおいて重要な要素だったと思いますしね。
 守備面においてはサイズ的には小さく左SB候補の中村、山中が攻撃的な選手であることを考えれば、右SBの天野がいかにバランスを取りつつ頑張れるかが大事になってくるのではないでしょうか。



 これで高橋は、神戸移籍がより濃厚になったと言えるのかもしれません。
 それ自体は非常に残念ですが、いつまでも悲しんでいても仕方ないですし、前に進まなければいけませんね。
 米倉の時は中村を補強しましたし、高橋の移籍に合わせて天野を補強したというのであれば、強化部は確実に仕事をしていると言えるでしょう。
 特にここ数年ポジションバランスが非常に悪く、「前目の選手は多いけれどSBなどの補強がうまくいっていない」といった印象もありましたから、穴が出来たら確実に埋める補強というのはすごく大事なポイントだと思います。
 年齢的には27歳と決して若い選手ではないというところが少し気になりますが、他の右SB候補も多くないということでしっかりと計算できる選手を補強したということなのでしょうか。
 レンタルと書かれていますが、年齢を考えると契約年数が残っているから、完全移籍にならなかったのかな?



 もう1人の田代はCBが本職ですがボランチも出来る182cmの選手で、ジェフが長年不在で苦しんでいた守備が出来てサイズのあるアンカー候補がようやく補強できましたね。
 横浜FMではなかなか出場機会がなかったですが、町田にレンタル移籍していたころはJFL、J2で主軸CBとしてプレーしていました。
 J2の試合ではジェフとも対戦していますが、当時の町田はアルディレス監督の下、神風のような攻撃サッカーをしており、DFラインを高く維持し、ショートパスをつなぐパスサッカーを展開していました。
 そのサッカーにおいて重要だったのがCBから細かなビルドアップとラインコントロールであり、それをリードしていたのが田代だった印象があります。


 その分チームの失点も多かったとはいえ、そこは田代だけの問題ではなかったでしょうし、ビルドアップができることと、高いラインを保てるスピードがあることは、ボランチの位置で起用しても計算できるはずだと思いたいですし、個人的には非常に期待したい選手の1人です。
 天野、中村の補強なども良いですけどそれは穴埋め的な存在になるわけで、2人にももちろん前任の選手たちを超えてほしいとは思いますが、田代は完全なるプラスアルファになれる可能性がある。
 身長があり守備のできるアンカーが入ればCBの負担も減る可能性がありますし、ボランチのパートナーに攻撃専門のMFを置くことも可能になってくるかもしれないわけですからね。
 両SBにサイズの問題が出そうなのがちょっと心配ではありますが、これである程度負担は減少すると見ていいのでしょうか…。
 いや、でもそこはやっぱり不安もありますけど(笑)


 町田にレンタルしていた選手ということで、もしかしたら唐井さんルートの補強である可能性もあるのでしょうか。
 こちらは完全移籍という書かれ方でしたが、運営的な目線で考えるとレンタルバックの後に出場機会を失った選手の獲得を目指すというのは、ちょっと狙いどころかもしれませんね…。
 ライセンス制度導入のせいもあってか、レンタル移籍が増えているような印象もなくはないですし。
 田代は年齢も25歳と中堅どころですし、ボランチは数はいるけれども軸に不安があるポジションでしたので、ぜひともチームの軸になるよう頑張ってほしいと思います。



 どちらの選手も共に横浜FMユース出身の選手ということで現チームに愛着もあると思うのですけど、それでもジェフを選んでくれたというのであれば、嬉しい限りです。
 去年はともに出場機会において厳しい1年であり、ジェフとしてはそこが気になるところではありますが、横浜FMはSBもボランチもCBも層が極めて厚いですからね…。
 ジェフとしては実績ある選手だけでなくこういった選手たちを補強して、共に成長しながらチームを強化していくという考え方が大事なのではないかと思います。