2013シーズンを振り返る 兵働昭弘編

 山口智、勇人、竹内、山口慶、健太郎、谷澤と主力候補にベテランの多いジェフですが、その中で一番残ってほしいのは誰か昨年のプレーから考えると兵働かなぁ…と個人的には思います。
 GKである岡本は除くとして。
 昨年は怪我の影響もあって、前年の41試合から30試合に出場が大幅に減少していましたし、1年を通して見ると確固たる主軸選手でもなかったと思うので少し意外かもしれませんが。
 自分もシーズン途中までは、そうは思っていなかったんですけどね。



 ベテラン選手の必要性とは何かを考えると、経験を活かして試合の流れを読んだプレーができるかどうか。
 チーム内において、アクセントを作れるか(攻撃だったらタメを作ったり、守備なら厳しい状況でチームを落ち着かせたり)。
 そして、若手選手がプレーしやすい環境を作れるかどうか、といったところではないでしょうか。


 そう考えていくと、昨シーズン終盤の兵働というのはベテランらしい良さが出せていた、ジェフでは数少ない選手だったのではないかと思います。
 ベテラン選手に若手のような勢いだとかスタミナなどを求めるのはなかなか難しいと思いますし、いかにベテランだからこそ出来る部分を出せるかどうかが大事なのではないかと。


 まぁ、これまでの数年はベテラン選手を積極的に補強して即戦力の主軸としてフルシーズン戦ってもらおうとしていたのでしょうから、そうなればベテランらしさというよりも純粋にいい選手かどうかが大事だったと思います。
 けれども、ベテラン補強だけでは厳しいということもわかってきて、TDの交代もあって補強の方針も変わりつつあるように感じます。
 そうなってくると、ベテラン選手たちに求められるものも、自ずと変わってくるのかなと。
 ベテランでも頑張れる選手から、ベテランらしい良さを出せる選手へ。
 若手主体のチームだからと言ってもベテランが全くいないとなると問題が出てくると思いますし、うまくベテランが若手をサポートできるチームというのが1つの理想なのではないかと思います。



 しかし、兵働も昨シーズン終盤までのプレーは、決して素晴らしい内容とは言えなかったと思います。
 ジェフは2列目の3選手がボールを受ける動きをするのが特徴で、トップ下だけでなくSHもパサーを置くことが少なくありませんでした。
 兵働はフィジカルには課題のある選手ですから、圧力の厳しくなるトップ下では消されてしまうことも少なくなかったですし、昨年のSHからトップ下をサポートするようなタスクというのは兵働にとってもやりやすかったのではないかと思います。


 しかし、6月下旬に怪我で戦線を離脱。
 約1か月後に復帰した後もなかなか調子が上がらず、苦しい時期が続きました。
 試合には出場していたものの試合勘が戻らないのかコンディションが上がってこないのか、相手の寄せのスピードに対応しきれず激しい当たりに潰されてしまう場面が目立っていました。
 正直この出来ではシーズン終盤の大事な時期に間に合わないどころか、来シーズン良い状態での兵働が見れるのかどうか…といった印象すら感じていました。


 しかし、そこから兵働は調子を上げ、10月頃には欠かせない存在になっていったのですから、さすがベテランといった印象を受けました。
 鈴木監督も、ただ闇雲に好きな選手を起用しているわけではないのだな…とも(笑)


 その後の兵働は右SB米倉を活かすために中より後方に下がって前のスペースを空けたり、一瞬のタメを作って町田や大塚、米倉など若い選手を走らせる中距離のパスを出したり、時には流れを読んで自らが前線に飛び出して行ったり…と攻撃に変化を与えていました。
 一昨年の兵働はそこまで変化を作れていた印象はなかったのですが、昨年終盤はプレーにメリハリがついたというか、試合を読んだ賢いプレーが出来ていたように思います。
 SHで起用されることによって、戦術の軸というよりアクセント作りに専念できたことが良かったのか、チームでパスワークを作れるようになってビルドアップ面での負担が少なくなった効果か。
 田中の時にも話しましたが、狭いエリアで動き回ってボールを受けられる選手が多い中で、クラシカルなファンタジスタタイプの兵働はまた違う意味で貴重な存在だったのではないかと思います。



 ただ、良い時の兵働は"エキストラキッカー"として期待できますが、1年間を振り返るとそうでない試合も少なくなく…。
 甲状腺機能障害を患ったこともある影響か、1年を通してのコンディション調整やスタミナに課題がある。
 また、相手がフィジカルでガツガツとくる試合で、苦しむ傾向もありますね。


 今年はその良い時の兵働を、どれだけ長く見せられるか。
 そして、フィジカル出来た相手をうまくいなすことができるかが、大きなポイントになるのかなと思います。
 他のベテラン選手もそうかもしれませんが、兵働も今年でジェフ3年目で(1年目はレンタルでしたが)契約が切れる年かもしれませんから、結果が求められることになると思います。
 ベテランらしい良さを安定して出せるかどうかが、兵働に求められる部分ではないでしょうか。