ジェフ座談会に期待すること

第1回ジェフ座談会inユナパ 開催のお知らせ(ジェフ公式サイト)


 ジェフがサポーターから参加者を募集し、テーマに沿った座談会を開くことを発表しました。
 開催においては様々な意見もあるかもしれませんが、現在の形式でのサポコミには限界があるのではないかという印象は受けていましたし、少人数を集めてこのような会を開くというのは一つの考え方としてありなのではないかと思います。
 サポコミである程度の話は聞けたとはいえ、議事録では内容がまとまっているようにも感じますが、実際にはそこまでスムーズな話は聞けなかった印象で。
 少人数の方が落ち着いて話せるという部分もあるのではないかと思いますし、何よりも昔から閉鎖的とも感じていたジェフのフロントがこういった企画を積極的に開催しようとしているということが、まず大きな一歩と言えるのではないでしょうか。



 開催の趣旨というか意義が大事になってくるかとは思いますが、個人的にはもっとフロントの声を聞き、フロントとサポの距離を縮められれば…という期待があります。
 例えばとしてサポコミでは、島田社長や斉藤TDからチームの「作り直し」や「底上げ」という話が聞けましたが、そういった話をもっと前から聞く機会があっても良かったのではないかと思うわけで。
 あるいは「底上げ」というわりには、若い選手の補強が少なかったことなど、より突っ込んだ話も聞きたかったところがあります。
 また、深井の退団に関しても実際にどういた経緯だったのかを聞けたことで、納得できた方も多かったのではないかと思います。
 もちろんプライバシーの問題などもありますからすべてを聞けるわけではないとは思いますが、できる範囲で情報を公開することによって妙な誤解などを解消しクラブ全体の団結力を高めるという流れは、ジェフに足りていない1つの要素ではないかと思います。


 サポコミで感じたのは、フロントもしっかりとした考えを持って運営を行っている部分もあるということ。
 しかし、そういった考えがサポーターに伝わってくる機会が、あまりにも少ないのではないか…とも同時に感じました。



 なぜそういった事態になってしまっているのかと考えると、1つにはやはり広報能力の問題が大きいのではないかと思います。
 今更ホームページの出来は言うまでもないでしょうが、各メディアとの関係も希薄で最低限の情報しか伝わってこない。
 そうなってくるとどうしてもフロントが何を考え、どういった志を持って運営しようとしているのか見えてきづらくなる部分があります。


 Facebookに関してはある程度力を入れている印象もありますし、ホームページに関してはSo-net側の問題というのも大きいのかもしれません。
 …であるのなら、座談会を開催して議事録などをアップさせるようにして、強引に情報を発信する企画を実行すればホームページも更新せざるを得なくなるはずで…(笑)
 座談会本来の第一目標とは少し違うのかもしれませんけれども、情報発信を促すという部分にも期待ができるのではないでしょうか。
 座談会の内容に関しては話し合いの運営方法も含めて、慎重に考えていかなければいけないと思いますし、やるからにはお互いに腹を割って話そうという勇気も必要になってくると思います。
 議事録公開など含めてオープンな形でやることが、最低限の必要条件になるのではないでしょうか。




 まぁ、上記に関してはチーム運営や強化方針などについての話であって、予定されるテーマが試合運営、チケット・グッズ、ホームページなどですから、また少し状況は異なるかもしれません。
 チーム運営や強化方針などについては、具体的な話をしても仕方がないと思います。
 クラブ単位での運営方針などもそうですが、そこについてサポがあれこれ細かな意見を出したところで、そのまま話が通るとは思えませんし。
 例えばとして、サポの声が反映されて3バックになってしまったら、誰が責任を取るのか…ということになるわけで、現場の具体的な戦術論などをしてもあまり意味はないでしょう。
 だからこそ、強化方針などは方向性や長期的なビジョンが話題の中心になるはずであって。


 一方で試合運営、チケット・グッズ等々は、直接的にサポが関わってくる議題です。
 その分、細かな指摘も出来るでしょうし、実際にサポが利用しているからこそ足りない部分、改善してほしい部分も見えてくることでしょう。
 クラブ側もしっかりと状況を説明した上で、サポの意見をうまく吸い上げられる会にしなければ、わざわざ開催する意味もなくなってしまう…。
 逆に座談会というからには、サポーター側の意見もすごく大事になってくることでしょう。
 私はちょっと試合運営やチケット・グッズなどには詳しくないので、今のところ参加申し込みは考えていませんが、どのような会になるかは非常に興味深いですね。



 全く見当が付きませんが、定員30人なら抽選になるのでしょうか。
 現在予定されているテーマでは、「オフィシャルサイトについて」が一番人気になりそうな気がしますが…(笑)
 応募は今月末までとなっているそうです。
 ぜひ、両者にとって成功と言える座談会になればいいですね。
 クラブの強化方針などのお話に関しては、どうなるのかな…?