サポコミに行ってまいりました

 今年もギリギリまで悩んだのですが、結局サポコミに行ってきました。
 内容に関しては話さないようにということだったはずですし、今日は運営面などに関してだけお話したいと思います。
 J'sGOALにも新体制発表会のコメントは出ていますが、内容に関しては後日クラブ公式サイトにて議事録が出るはずだと思いますので、それを読みながら改めて振り返りたいと思います。
 …出ますよね?(笑)



 今回の新体制発表会・サポコミは300名が選ばれた事前抽選でも外れる方が出たようで、当日券100名からも定員漏れが出てしまいました…。
 16時スタートで13時半整理券配布ということだったのですが、その頃にはすでに100名を超すサポが待機している状況でした。
 会場の大きさに関しては予算の問題などもあるとは思いますし、前回の平日開催から週末開催に戻ったことで予測も難しかったのかもしれません。
 しかし、わざわざ千葉まで足を運んで引き返さなければいけないサポが出るというのは非常に残念なことだと思いますし、こういったことはなくしていかないといけないと思います。
 まずそこが改善しなければいけない一点目ではないかなと。
 考えられる方法としては、詳細はいろいろと考えなければいけないと思いますが、完全に抽選制にするとかですかね。
 そうすれば寒空の中、外で待たされる時間も短くなるでしょうし。


 また、開催方法にも難しさを感じて、例えばとして新体制発表会の後にサポコミをやると、どうしてもサポコミの方がだれてしまう…。
 サポの方も新しいユニフォームを見られて、新加入の選手など話も聞けて、ある程度サポコミ前で満足してしまうというか(笑)
 現在のサポコミは質問メインとなっていますが、質疑応答形式は毎年どうしてもうまくいかないことが多い。
 これは質問する側も、それに答える側も問題があると思うのですが…。



 もういっそ新体制発表会だけやればいいのではないかとすら思ってしまうのですが、もともとジェフの場合はサポコミが先にあったわけで。
 他チームが新体制発表会をサポに披露するという形を取り始めてきたため、それを真似する形でサポコミに付けた経緯があります。
 それだけに難しいところがあるとは思うのですが、2つをまとめたことによって結果的に「イベントもの」なのか、「話を聞く場」なのかが曖昧になってしまったかなと。
 個人的にはじっくりとフロントの話を聞きたいのですけど、ユニや選手たちを見たいという声の方が多いのかな?とも思いますしそれ自体は理解できることだと思います。
 しかし、そうなってくるとサポ側の"受容"もまた様々あるように思いますし、であれば当然"供給"する側も悩むところがあるのではないでしょうか。
 ようするに私もですが、サポ側も何を求めるのか…がアバウトなところがあるのかなぁとは思います。


 まぁ、そのフロントからのお話に関しても、毎年のことですがスッキリしないというか、話を交わされることが多いように思います。
 振り返ってみると、納得できたサポコミというのは、昔からほとんどなかったかなと。
 強かったころのジェフも選手流出は多く、フロントへの批判は大きいものでしたし。
 これに関しては、東京Vのラウンドテーブルに対するみどりのろうごくさんのお話を読んでも共感できるところがありましたし、どのクラブも悩んでいるのかもしれません。


 クラブとしてはそういった会を開催したい…あるいはしなければいけない状況には立たされるけれど、その場で言えることも限られているのだろうし、方向性の話なども毎年のように変わっていてはむしろ問題ですしね。
 だから、ついtwitterでは「参加は2年で一度でいいかな?」と話してしまったのですが、毎年直前になって「やっぱり行きたい!」となってしまうんですよね(笑)
 まぁ、オフシーズンも終盤になって、ジェフ成分に触れたくなってくる時期ですし。


 ジェフも一時期はパネラー制を試すなど、開催方法もいろいろ考えてはいると思うのですが。
 ただ、パネラー制はパネラーの意見・質問によっても大きく変化してしまうし、そもそもパネラーがほとんど集まらなかったという話もあったようですからね…(笑)
 ちょっとどういった形での開催が正解なのか、成功例なども少ないように思いますし、難しいところです。



 サポコミの内容に関しては、さして目新しいものはありませんでした。
 それも当然で監督も変更なく選手の入れ替えも少なかったわけですから、基本的には現状維持でコツコツと積み上げていく年になるはずです。
 これで「大きくやり方を変えます」ということになったら、監督を続投した意味もないわけですしね。
 ですから個人的な今回の参加意図も、その場の雰囲気などを感じたいというところでした。
 まぁ、それでも内容に関して、それなりに感じるところはありましたが。


 ついでとして、ユニフォームに関して生で見させてもらった感想を言うと、写真より1stは黄色が目立っていたのでまずまずなのかなぁと。
 グラデーションはどうなのかな…とも思わなくはないですが、ここ数年のユニがあまり好きではないので、それよりはいい気がします(笑)
 2ndはすごく鮮やかな青が綺麗で、首元に入ったラインもかっこよく、個人的には好きなデザインでした。
 まぁ、青はどうなのかという意見もあるでしょうし、これが3rdなら良かった気もするのですが、予算や売り上げの問題もあるかもしれませんね。



 …ということで、内容に関しても言いたいことはありますけど、それはまた後日。
 ただ、今回は内容以上に開催方法などをどうするべきなのかなぁというところの方が、個人的に凄く引っかかってしまいました。