明日フクアリでは苦手な札幌戦

 先週末行われた試合の結果、ついにJ2首位にFC東京が躍り出ました。
 ジェフは湘南に敗れて2位降格。
 3位徳島とは勝ち点同数の31で、4位徳島とも勝ち点1差と昇格圏外も近づいています。
 まだ順位に関してはそこまで気にすることではないとはいえ、嫌な相手が首位に立ってしまいましたね。
 クラブ規模やチーム戦力の大きなチームですし。


 シーズン序盤は苦しんでいたFC東京ですが、一度地獄を見た結果が良い方向に進んだんでしょうか(笑)
 考えてみればジェフは昨年J2に降格してから、大きく順位を下げるようなことは少なかったですしね。
 今となってはですが、J2を舐めてしまう要素はジェフの方が多かったりして…?



 明日フクアリでの対戦相手は、苦手とされている札幌です。
 札幌は石崎監督らしく、良く動くチームとなっていますね。
 攻撃ではアクセントとして1トップへのくさびのパスを交えつつ、サイドでパスを繋いで、そのままサイドの裏を縦に狙うサッカーをしています。
 ここ数試合、サイドの守備は以前よりは安定していると思いますが、サイドの守備が弱点と言われることもあるジェフですので、サイドの攻防は注目ポイントになるかもしれませんね。


 しかし、それ以上にここ数試合は中盤の守備面で不安をのぞかせていますから、まずはそのあたりの改善が急務だと思われます。
 前節はアウェイということもあって運動量ももう少しだったと思いますが、今節はホームですのでコンディション面は改善されるでしょう。
 その状況下で、中盤の守備がどれだけやれるのかというのが気になるところです。


 攻撃面はチームとして、どれだけ変化を作れるかどうか。
 ホームですからまた”押せ押せ状態”を作れるかもしれませんけど、今後のシーズンを考えると勢いに頼らずに得点を奪える形が作れることが重要ではないかと思います。
 それが課題となっているアウェイでの勝率改善にも、つながるのではないでしょうか。



 攻守において陰りが見えている印象もあり、それにあわせて勝ち点の方も伸び悩んでいるようにも思います。
 このあたりでしっかりと仕切り直して、シーズン後半に進んでいきたいところです。